.

木村佳乃as敏腕刑事!

木村佳乃、『警視庁継続捜査班(仮)』(テレ朝木pm9)に主演決定。
http://www.sanspo.com/geino/news/100531/gnj1005310520017-n1.htm
http://www.sanspo.com/geino/news/100531/gnj1005310520017-n2.htm

ほんとは『PS-羅生門』復活させてほしかったけどまあ何でもいいよ佳乃さんが主演してくれりゃ。にしてもテレ朝は相変わらず、というよりますます刑事物攻勢かけてるな。この他にも新シリーズでは『熱海の捜査官』(オダギリジョー)があるし常連物では『科捜研の女』(沢口靖子)と『新・一課9係』(渡瀬恒彦)またやるし。とくに渡瀬は今期の『おみやさん』から連投だし。
にしても今日(5/31月)『しゃべくり7』見逃したのは一生の不覚だわゲスト佳乃嬢と松たか子だったんだがorz。まあ映画『告白』のPRではあるはずだが(そっちにはいまいち食指動かん)。



ところで今期の連ドラ、視聴率競争の面ではどうも妙な具合になってきた。当初は『新参者』が好調な滑り出し──に見えたが2回目以降徐々に数字落とし今じゃ14%にも届かない有様。その点先頭を走る『臨場』は18%台を動かず流石の貫禄。木村拓也篠原涼子の最強2トップ月9『月の恋人』が意外にもどんどん落ちて15台維持も難しくなってきたし大ブーム中のはずの大河『龍馬伝』も視聴率は実のところ20台を切るのが常なので、今や『臨場』が刑事物のみならず全ドラマの中でもトップに出ようという勢い(対抗馬は当初不調といわれながら尻上がりにのびてきた朝ドラ『ゲゲゲの女房』)。但し個人的には再三いうとおり内野聖陽にどうもノレないのでたまに覗く程度。他に中盤に入っても意外と(?)健闘してる(14〜15台)のが『絶対零度』と『バチスタ・ジェネラルルージュ』のCX勢。しかし個人的一番贔屓の『失踪人捜査課』は絶好調のテレ朝刑事物の中にあって数字面では残念ながら振るわない。無精髭で鬱にキメる沢村一樹見るだけで萌えられはするんだが…