.

「家政婦は見た!ファイナル」他

natsukikenji2008-07-13

7/12「家政婦は見た!ファイナル・華麗な外交官一族の愛と欲、女たちの乱れた関係…秋子、大統領を討つ!?」(土ワイ)は25年も続いた人気シリーズの最終章。ゲストは一族の名誉を守ることに腐心する外交官夫人役のかたせ梨乃。佐野史郎が珍しく(?)生真面目な夫役をやってるのも見もの。今回は幕切れに相応しく日本政府を揺るがす国際的大スキャンダルが持ちあがってクーデターにまで発展(!?)するが、ただの滑稽な時事パロディではなくかなり精緻でリアルな描き方がされていて感心させられた。同時に大沢家政婦商会自体の危機も進行するが果たして?… 他に例のない独特極まる味のあるシリーズが終わるのは残念だ。


ということで、ついでにこのところ立て続けだった気に入りの女優物のワイドサスペンス4本をまとめて。
6/23「占い師みすず・事件は運命の彼方に3」(月曜ゴールデン)は主婦兼美人占い師の岡江久美子が占い推理(?)で刑事の夫(内藤剛志)を助けるシリーズで、ゲスト美保純・高橋かおり。キツい姑役の朝丘雪路もいい味出してる。
6/28「温泉若おかみの殺人推理・富山大牧温泉旅グルメ番組殺人事件・美人女優の死体が峡谷を流れる!?水音が作る時間差トリック」(土ワイ)は東ちづる中村梅雀岡田茉莉子の長寿シリーズで、ゲスト夏樹陽子遊井亮子。毎回温泉地は変わるけど若女将・刑事の夫・大女将のレギュラー陣は変わらない(他に山村紅葉の仲居頭と夫の上司若林豪も)というユニークさがポイント。それにしても東はいつまでも(?)若い。
6/30「弁護士一之瀬凛子」(月ゴル)は高島礼子主演の新シリーズ。ゲスト今村恵子。高島でサスペンス物といえばテレ東「篠宮葉月」を昼の再放送枠で見れるのみだったので、これは嬉しい。ただの(?)腕利き弁護士役というのがあまりにぴったりすぎて工夫に乏しいとすら思えるほどだが、しかし余計な飾りのないスッキリしたはまり役でこの女優を見れるのは実は一番いいことなのかも。口だけ達者な新米助手役にえなりかずき
7/11「奥様は警視総監3」(金曜プレステージ)は元女性初の警視総監だったかたせ梨乃が主婦となってからも特命警視総監(!)として警視庁の捜査に協力するぶっとびシリーズ。ゲスト星野真里保阪尚希。結婚式場での殺人というコテコテの本格ミステリ趣味が楽しい。余談だが今夜の「家政婦…」にも出ていたかたせはその昔グラビアアイドル(という呼び方じゃなかったと思うが)で、そのド迫力ボディと日本人離れした顔立ちの水着写真に惹かれて買った当時のグラビア雑誌を今でもとってある。
それから余計なことだがこの金プレ、8時〜10時という変則的な時間配分は何とかならんものか。
またかつて火サス枠を誇った日テレにワイドサスペンス物がついに全くなくなってしまったのはやはり寂しい。