.

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コパカバーナの誘惑

ジャック・ケッチャムやチャールズ・ストロスの翻訳家・金子浩氏からミルトン・バナナ・トリオの『コパカバーナの誘惑』のCDがヤフー・オークションに出てるとの情報を教えてもらい、お陰でラッキーにも入手することができた(金子さんありがとうございました)! 早…

吉澤ひとみ

『日刊スポーツ』1/13日6版1面トップ記事によれば、モーニング娘。のリーダー吉澤ひとみ(21)の実弟(16)が10日に交通事故に遭い、11日に死亡していたことが判ったという。神楽坂下交差点に自転車で進入時、普通車に衝突された。同記事によれば、吉澤のショッ…

ミルトン・バナナ

ミルトン・バナナ。この一度目にしたら忘れがたい名前の人、しかし一般的にはあまりというかほとんど知られていないんじゃないかと思う。そういうおれもン十年前、何も知らないまま、ただサンバってものがめちゃくちゃ聴きたいという訳の判らない衝動で、レコ…

『魅惑のバラード/夜のためいき』

和田弘とマヒナ・スターズ(中黒があるのが正式らしい。あるいは昔だけなのか)のムード歌謡アルバム復刻盤。昨年逝去した三原さと志の追悼の意味も込め購入。それにしてもこんなのがあったとは! 収録曲は次のとおり(括弧は被カバー歌手)。 1女っぽいね 2倖せ…

『幻影城の時代』

本多正一氏から『幻影城の時代』を頂戴した(本多さん、ありがとうございました)。『幻影城の時代』の会・編、発行・エディション・プヒプヒ。なんとも凄い本だ。同人誌とのことだが、一見そう思えないほど分厚くて綺麗で、しかも内容が濃い。「綺麗」というのは訳…