.

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンソニー・ホプキンスin『ヒッチコック』

映画『サイコ』舞台裏を描いた『ヒッチコック』が日本公開予定とのことだが… http://www.cinematoday.jp/page/N0048187?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+cinematoday_update ↓左特殊メイクでヒッチコックになりきった?主演アン…

ジュンク堂カフェ

Fさんからいただいたコーヒー券で池袋ジュンク堂4Fの喫茶コーナー(ジュンク堂カフェというらしい)に初めて入ってみました。かなり高額分の本を買うとこの券を貰えるらしい。Fさん何をお買いになったのやら。 ↓コーナー出入口。左の書架の裏側に大きいテーブ…

濡れた魚は占領都市の夢を見るか?

引越しのお祝いをいただいてしまいました! しかもこんな綺麗な一足早いクリスマス・プレゼントの装いで。何かな楽しみ… 答えは電気ケトルでした。いやこれはなんて気が利くんでしょう! しかもこんなオシャレな。 よくまあ考えてくださいました、わたしごと…

○りピーは電気象の夢を見るか?

お風呂に入ってきました。第二富士の湯さん。 出て角を曲がってすぐのところ、歩いて1、2分。すっかり常連です。ってまだ2回目ですが。 いや風呂は週1でいいつもりだったけど、明日某社&某社に行くのであまり垢まみれフケだらけでもアレかなと。 それはそう…

明暗

広島の優勝なんてことはどうでもいいが、残留戦線が凄いことになってきた。 http://www.jsgoal.jp/ranking/j1.html 今節新潟が勝ちG大阪が分け神戸が負けたため、次の最終節で新潟が勝ちG大阪と神戸がともに引き分け以下だと新潟が奇蹟の残留を果たすことに…

SCANDAL

面白味のなさでは嘗てないどん底まで来てるJポップで唯一救いなSCANDAL。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/11/23/kiji/K20121123004615430.html 今はこの↑なんちゃって制服をやめちまってるのが残念だが。 ってことで自前up2曲↓。…

給水塔のある風景

↓これが問題のドア。内側より。うーむ。 部屋の中も撮って一部関係者?には見せたが、ちとハズい面もあるのでここでは割愛。 ↓窓の外。 ↓付近で一番のランドマークというとやはりこれか、給水塔。 長岡の水道町のやつと違ってこちらは現役。「災害時にはここ…

『赤い線』

『未来医師』3刷、『渚にて』5刷。エカッタ\(^o^)/。が… 『幻夢の時計』は未だ0orz それはそうと今日は神保町へ。三省堂書店4F古書館を初訪。サックス・ローマー『赤い線』(吉川周太郎訳・文園社1945 The Sins of Severac Bablon)を発見。が…5000円…う…

『フリースタイル』

久しぶりに『フリースタイル』を買いました、20号。松浦正人さんの文を久しぶりに読みました。 『ラバー・ソウル』『おばけずき』『ゴースト・ハント』。 あえてミステリーでないところがいいですね。 .

池袋にて

日付は違いますが11月20日昼、池袋駅でSF班K浜さんにバッタリ会いました。 こんなことってあるんですね。 .

池袋ジュンク堂にて

.

車庫解体

11/10(土)、ついに車庫を壊してもらった。従姉のご主人が大工さんなので個人的に頼んで。 ↑左手に持ってるのは太い螺子(ボルトナット)も切っちゃう強力電鋸。螺子は基本は一瞬で外せる外し機?でやるんだが何しろ錆がひどくて固まっちまってるのが多いので。…

序盤戦は『X』

今期連ドラ3〜5回あたりに来て視聴率は予想どおり『ドクターX』の一人勝ちっぽくなってきた。『相棒』が15%台で落ち着き始めたところで本来の本命?『PRICELESS』が2回目で18台出して気勢あがったかと思いきや次ですぐ15台に急落といった不安定状況の中、『X…

ほだれサンキュー

栃尾・道院再訪──とまではいかずその道中で引き返し。 天候のせいもあるが肉眼で見たときよりももうひとつ色がパッとしない。Vistaのときは自由に鮮明に修正できたりしたんだが… ↓栃尾・下来伝(しもらいでん)のほだれ神社。その内部のご本尊(ほだれさま)。ず…

内山理名on『捜査地図の女』

内山理名が出てるから当然『捜査地図の女』は見てる。 http://www.tv-asahi.co.jp/chizu/story/03.html なんか女っぷりあがっててちょっと感心する。 いや後輩堀北真希がブレイクしすぎなんで、事務所の顔の座を追われてどうなっちまうんだろと心配気味だっ…

木村佳乃第2子

木村佳乃再御目出度。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/11/07/kiji/K20121107004498320.htm ところで既に撮影済みなはずの来春公開『相棒シリーズXDAY』では片山雛子(衆議院議員総理補佐官・木村)と金子文郎(警察庁長官・宇津井健)がまた…

正和涼子2夜清張

米倉涼子・田村正和で恒例2夜連続清張ドラマ。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/11/06/kiji/K20121106004490760.html 見よこの家政婦米倉のリアリティのなさ。これぞテレビドラマの王道というものだ。 にしてもテレ朝は何かというとこの2…

吉沢悠

「面白うないのう」は流行語大賞をとるのか? なんてことはともかく、吉沢悠(ひさし)の成親は──いや成親の吉沢悠はと言ったほうがいいのか──今度の大河で一番ユニークなキャスティングだったと言ってもいいほどだ。ナベプロに属して連ドラの2番手3番手で使わ…

浅田真央

巨人日本一の日、浅田真央上海でグランプリ・シリーズ逆転Vでスタート。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/11/03/kiji/K20121103004475910.html 久々に見たがなんかキレよくなってるんじゃね素人目にも? 曲も今までってなんか難しそうなの多かっ…

『最後から二番目の恋2012秋』+α

『最後から二番目の恋2012秋』(CX11/2金)。 http://www.fujitv.co.jp/nibanmeno_koi/index.html いやー久々に見てワロタな飯島直子さんと内田有紀さんが黙々とメシ食ってるテーブル挟んで中井喜一さんと小泉今日子さんが長台詞バトルやる名物シーン。あれ『…

石川進

石川進と言えば個人的には何と言っても立川談志と一緒にやってた『歌まね読本』の司会者としての顔で、ダニー飯田とパラダイスキングのメンバーだったというのはあとで知った。おそらくあの司会の当時は名義面でもパラキンにはもう属していなかったんじゃな…