.

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

河原和寿

10/29、U-19がアジアユースの初戦北朝鮮戦で2-0勝利したが、先制点を叩きこみ追加点をアシストしてMOM級に大活躍したのがアルビの新鋭FW河原和寿だ。驚いた、なんとかベンチ入りだけでもと思ってたのが、まさかここまでやるとは! 先制点は後半34分、左で横…

わが偏愛的艶歌痴話3 来栖ANNA

NHK版『わらの女』で、ドラマ自体の他にどうしても書き残しておきたいことがある。主題歌だ。これが凄く気に入ってしまって、当時は閑さえあれば口ずさんでた。しかも『わらの女』はテレビ小説形式で毎夜だから、一層耳につくことになった。それを唄ってたの…

わが偏愛的女優痴話8 櫻井淳子

録り溜めておいた『美しい罠』をようやく最終回まで見終えた。残念なことに一回だけ録り逃したのが初回だ。それはともかく、東海テレビのこの枠をこれほど通しで見たのは初めてだ。なぜ見たかと言えば、主演が櫻井淳子だからというのがもちろん最大だが、二…

再開

『ハロモニ』が再開した。愚かにも先週の初回は見逃しちまった。NST(新潟総合テレビ)からTeNY(テレビ新潟)に移った。土曜深夜。名目子供番組なんだが。越後路のモーヲタたちが泣いて喜んでるだろう。人気凋落と相乗しての中断で、おまけに小川と紺野がやめて…

『ハマースミスのうじ虫』『淑やかな悪夢』

『ハマースミスのうじ虫』ウィリアム・モール。1955年作のイギリスの犯罪小説。約半世紀前に一度訳出され、ようやく新訳で復活した名作とのこと。遺憾ながらその方面に疎い筆者だが、瀬戸川猛資『夜明けの睡魔』(文庫化のとき入手しててよかった)を覗くと、…

舞台『黒革の手帖』

日帰りながらめったにない上京の機会なので、明治座に見にいってきた。こんなでかい劇場初めて入った。1階・2階席だと12000円もするので、5000円の3階席へ。それでもナマ米倉涼子を見るには充分……のはずが、2列席の後列のため、前で手摺りに身を乗り出して見…

わが偏愛的女優痴話7 飯島直子

このシリーズずいぶん久しぶりになってしまったが、ついさっき新番組『嵐の宿題くん』に飯島直子がゲスト出演してたのをほとんど見逃し、悔んだ記念に急遽採りあげる。というか、昨日すでに『世界の絶景100選』にゲスト・レポーターとして出てたのをバッチリ…