2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧
浦和FWエジミウソンが昨日(4/29)の9節札幌戦で待望の今季2点目3点目を決めた。浦和自体はどうでもいいけど、久々のエジの活躍にはなんかホッとした。前節相方の高原がこれまたようやく1点目2点目決めてたんで、エジ自身さぞプレッシャーがあっただろうからな…
三人娘(園まり・伊東ゆかり・中尾ミエ)" title="三人娘(園まり・伊東ゆかり・中尾ミエ)" class="asin"> 伊東ゆかりがゲストだったので録画しておいた4/24(木)のNHK『スタジオパーク』を見たところ、超貴重映像に出くわした。スパーク3人娘(中尾ミエ・伊東ゆ…
ようやくレンタルで見た〈グラインドハウス〉2連作=『デス・プルーフ』(Q・タランティーノ)と『プラネット・テラー』(R・ロドリゲス)。面白かった──っていつもそればっかだが、基本何でも面白い人なので。 というか、とにかくこの二人(タラさん&ロドさん)…
今夜『パズル』(2回)『キミ犯人じゃないよね?』(3回)を見終えたところで、『相棒』の大成功に気をよくしすぎてミステリー系ばっかにしてしまった(当然わざとだよなこれは)テレ朝ドラマのメモを。 今日の『パズル』と『キミ』はミステリーのふりをしたシュー…
巷で噂の(?)『クラシック・ミステリのススメ』を早速入手した。ちょっと撮りが下手糞だが…↓ これが表表紙。 こちら裏。 ヴィンテージ・ミステリ・クラブ著、エディション・プヒプヒ発行、頒価1250円だが、インディーズ出版物のため入手はすでに超困難のよう…
なぜかしら矢野貴章はJで誰よりも沢山ファール受けるらしいんですよ。昨季途中の地元テレビのインタビューでそのこともろ話題にされてましたが、たぶん最後までそう(被ファール1位)だったんじゃないかと。で今日のホーム京都戦ですよ、その被ファール王とし…
アルビの新FWアレッサンドロの佐渡おけさポーズは、16日ナビスコ杯ホーム大分戦でFK決めたときです。でも後半ロスタイムに大分に痛恨同点ゴールされ、またも今季公式戦初勝利逃しましたorz。アレッさんは2戦連続弾で、しかもチーム初の先制点で(ナ杯含め9試…
レンタルで見た『SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ』、いやー面白かった。元ネタだという『続・荒野の用心棒』は当然のごとく見てないが、なまじそんなの見てないほうが純粋に楽しめるんじゃないかな(とその見てない当人がいっても説得力ないか)。要するにこれは頭…
相澤仁美の『トイレの花子さん』を見てふと思い立ち、手持ちの学園ホラー物の映像ソフトの1部を挙げてみる。残念ながら花子さんシリーズのは1つも持ってないので、代わりに〈学校の怪談〉物を3つ。『学校の怪談f』『学校の怪談・物の怪スペシャル』『学校の怪…
http://www.04-05.jp/ 久し振りに洋画を劇場で見てきた、噂の『クローバーフィールド/HAKAISHA』。面白かった。子供の頃よくバス酔いしたし今も船は全然乗れないので一応気をつけてはいたが、冒頭のパーティー・シーンでちょっと心配気味だったものの佳境に…
予約して届いてた『若い季節』『続・若い季節』(ツインパック)を2本ともようやく見た。いやー堪能したわー。 正編のほうはたしかに東宝の役者陣とくに大量の美女優陣(団令子浜美枝藤山陽子中真千子他)が目立ちすぎてるのがドラマと大きく違うってことだろうが…
随分久し振りに蔦屋に寄って何を借りたかといえば、懸案だった『SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ』はいいとして、ついでに相澤仁美主演の『学校の都市伝説・トイレの花子さん』も借り、帰ってきてまず見たのが後者で、どっちがついでか判らなくなったというお粗末…
ちょっと前からPUFFYのビデオをあれこれ見返してる(DVDじゃなくてVHSの頃買ったやつばかりだから文字通りビデオだ)。ツアー映像集やクリップ集。その中で一番初期のツアー・ビデオ『TOUR!PUFFY!TOUR!』(97)に入ってる「ショッピング」という曲の珍しいライブ映…
さらに色々あってますます凹みきってるんだが、それはさておき。 日テレ「ザッツ宴会テイメント」に山下敬二郎・ミッキー・カーチス・平尾昌晃のいわゆる〈ロカビリー3人男〉が出ていて、その3人がステージで揃うってのはまずなかったことだと小野ヤスシもいっ…
色々あって凹みまくってるんだが、それは措いといて。 朱鷺メッセでやった『天地人』シンポジウム(3/25)のいいとこどりを、NHKローカルがゴールデンにOAした。何しろ直江兼続が仕えた主君景勝の代の上杉家は越後→会津→米沢と3県に跨る2度の大移動をやってる…
http://wmg.jp/mariya/ 見た〜聴いた〜「駅」「不思議なピーチパイ」「セプテンバー」。とくに後ろの2曲を聴けるとは思わなかったな。前にも同じようなこと書いた気がするが、竹内まりやの凄いところは、こっちの予想というか期待を全然裏切らないで自然すぎるほど…
大昔カセット失くしたきりの(そんなんばっかだが)イーディ・ゴーメのアルバムBlame It on the Bossa Nova(「恋はボサノバ」)が、というよりそれにしか収録されてないThe Giftがどうしても聴き直したくなって中古を即買い(すでに廃盤なので)。そう、80年代に煙…