.

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まつのき小唄ビートルズ

フランク永井" title="フランク永井" class="asin"> お盆ということでだろう、14日15日にそれぞれ「昭和歌謡大全集」「名曲ベストヒット歌謡」 という3時間番組があったので、録画して鑑賞した。どちらもテレビ東京のを 民放ローカル局が買ってオンエアしたもの…

発作的反復4

ぬるいとりはだがたつじゅうにしちょうのうらがわにとりはだがたつくさいはきけがするおうかくまくのうちがわがはきけがするこのぬるさとくささはなんだゆ る す ?このすかしきったせりふのきしょくわるさのせいだお も い や る ?このまぬけなねごとのか…

無題

クレーンが送電線に触れて大停電。 一つ何か気になる。 そのクレーン船は大丈夫だったのか? もしそっちのほうで死者が出ていたりしたらどうだったろう? 死者が出たことと大停電とは、どちらがより重大と見られただろう? 少年のプールでの死が(と誤解を恐…

和田弘とマヒナスターズ

和田弘とマヒナスターズ" title="和田弘とマヒナスターズ" class="asin"> 和田弘とマヒナスターズ" title="和田弘とマヒナスターズ" class="asin"> 昨日の『思い出のメロディー』でひとつ気になったのは── というか、いつかの民放の同趣向番組でもそうだった…

第38回思い出のメロディー

8/12NHK。 太田裕美と言えば「木綿のハンカチーフ」と普通来るところを、今回は「九月の雨」。 久しぶりに聴いたわ〜。ついこの前はどこだったかでデビュー曲の「雨音」を やってたしな、しかもピアノ弾き語りで! あれは最高だった。「木綿」にしても、 テレ朝だっ…

無題

他人のことだからおれがどうこう言うことじゃなく…… だからこれはただの独り言だ。いつもの愚痴だ、我田引水の…… ゲラを読んでくれる人はいないかという編集者からの呼びかけに対して、 「ゲラに解説はついてる? 作品より解説読みたい(笑)」 てなことを書き…

血と薔薇

もういつのまにか出たのは去年ということになってしまったが、 『血と薔薇』全3巻が文庫で出たのには驚いた。事前に知ってたわけじゃなく、 たまたま本屋で1巻目が出てるのを見つけて、そしたら毎月出るらしいと知り、 出るたびにすぐ買った。今でも天声出版…

今クールのドラマ

今クールも早いものでもう半ばにさしかかろうとしている。 このたびはなんといっても『不信のとき ウーマン・ウォーズ』にとどめを刺す。 と言いながらなんだかんだで録画分の鑑賞がまだ2回ほど遅れをとってる。 なんといっても米倉涼子が見たいから見るわけ…

花火

唐突に日記タイトルを変えた。 61年前の昭和20年8月1日午後10時半、米軍による長岡空襲が始まった。 1時間と経たずして市街地の8割が破壊され、約1500人が死んだ。 あとは一面の焼け野原となり、信濃川をはじめとする河川には無数の死体が浮いた。 数字上…