.

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洋画家たち百年の夢

於・新潟県立近代美術館『パリへ──洋画家たち百年の夢』。 前にも書いたとおり絵画には全く疎いが、この展覧会は妙に客の入りが絶えないなと気になっていた。入ってみるとたしかに駐車場の車の数は伊達じゃなく、実際に人が多かった。平日でこれなら、週末に…

矢野貴章・続

FW矢野がオールスターに初選出された。JウエストのFWでは磐田の中山・広島の佐藤ら錚々たる面々を上回るトップ得票。というのはアルビのサポ数からして当然という面もあるんだが。他にMF坂本とGK北野が選ばれた。千葉で隊長と呼ばれていたという(新潟でもそ…

『フリースタイル』他

最近買った雑誌。 ★『フリースタイル』夏号(アマゾンに書影がないので写真は冬号を代用)。松浦正人氏が批評を書いているとご本人から聞いたので買ってみた。採りあげているのは『ロング・グッドバイ』で興味の範囲とは違うが、氏の切れ味鋭い論評はさすがだ…

鈴木慎吾

鈴木慎吾が大分トリニータに期限付き移籍することになった。鈴木といえぱ寺川・野沢とともに、主力の顔ぶれが一新したアルビの中にあってJ2時代を知る貴重な一人で、しかも人気は随一、長年アルビの顔といわれる存在であり続けた。ジーコ・ジャパン時代は代…

東電・続

柏崎刈羽原発についに停止命令が出た。停止命令というのを出すことが可能で、停止することも可能なのなら、このままずっと(永久に)停止したままでいいんじゃないか。これから真夏に向かいどれだけ電気が不足して大変なことになるとしても、チェルノブイリの…

柏崎

以下すべてテレビ報道からの受け売り(その誤解曲解も含む)だが… 「新潟中越沖地震」ということになった。当日から翌日未明にかけての間に早くも死者8人というのは、当初思っていなかった(もちろん素人が勝手に思ってただけだが)被害の大きさだ。しかも全員70〜…

金色の翼・他

★豊島たづみ続報 未知の方からのコメントによれば、ごく最近復活コンサートが催された由。朗報。ファンの待望の声が届いたのかな(このブログも案外役に立ってたりして?)。 http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20070615 ★仕事の区切りがついた機に録り溜めた…

高島礼子

久々に主演連ドラ『さくら署の女たち』。テレ朝の水9枠は「女たち」が活躍するサスペンス系連ドラを時々やる、『7人の女弁護士』とか『逮捕しちゃうぞ』とか(といっても「男たち」物のほうが断然多いが)。今回は土ワイからの昇格。 この手の「男勝りでいながら実…

田中亜土夢

悪い予感はした。A代表アジア杯カタール戦、なんだか横パスやバックパスぱかりが一時間以上も続いていらいらさせられたあと、やっとのことで1点先制した直後に、選手たちは(例によって)喜びを爆発させてなかった。決めた高原はじめアシストした今野も、悪い…