.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「SEASON IN THE SUN」

『Mステ・夏うたリクエスト2008SP』の録画見たら、驚いたことに30年も前の「勝手にシンドバッド」が1位になってた。他に1つだけ気になったことを挙げれば、TUBEの定番中の定番「SEASON IN THE SUN」が何十位だったか随分低かった。 ということで記念に(?)この曲…

神話

スポニチ・ローカル面は神話(GK北野のPK阻止)を予言していた! 川崎Fは神話(奇蹟ともいう)なくして勝てる敵じゃない。

グレート草津

グレート草津といえば、中学生の頃欠かさず見ていた国際プロレスの中継で故サンダー杉山とともにエース格だった──と自分では思っていたが、今経歴とか評価とかをあれこれ見てみると、どうも悲運とか不遇とかいった言葉や印象が先に立っているようだから、ひ…

後藤真希

つい先日「後藤真希はUFAを出たほうがいいんじゃないか」と書いたが、まさかその声が届いたからでもないだろうが22日(日)に後藤がエイベックスに移籍したことが明らかになった。それもさいたまスーパーアリーナで(!)やったというエイベックス・グループの株主…

TVで見る局所的歌謡事情2

2個前のエントリの補足。『歌コン』『音楽と髭』と同じ6/17(火)に録画した『THE M』だけ遅れて見たため。まず倖田來未「Moon Crying」はドラマ『パズル』主題歌で、新マキシシングル「MOON」に収録されてる。これは結構好き。というか、秋元順子「愛のままで…」に…

松井冬子

仕事しながら横目で『音楽戦士 ミュージックファイター』を見ていたが、ゲストが大橋卓也だったため──というよりデビュー当初はなぜかひどく気に入ってアルバムまで買ったスキマスイッチだったが、売れ出した途端になぜか急激に関心薄れちまったため──チャン…

TVで見る局所的歌謡事情

昨日(6/17)から今日にかけて個人的にちょっと気になる歌謡情報を立て続けに目にしたのでメモを。 まず『ぴったんこカン・カン』では藤あや子&坂本冬美の仲よしコンビが清里や小淵沢といった方面でグルメ三昧──といっても高級料理とかいうんじゃ全然なく、現…

岩手・宮城内陸地震

揺れを感じた当初はさほどのこともなさそうだなどと思っていたのだが… テレビのニュース映像で次第に状況が明らかになると、これはどうやら中越地震を上回る規模と激しさだったようだと判ってきた。グランド・キャニオンが出現したかのような途方もない陥没…

小川麻琴復帰

『ハロモニ@』見ていて思い出したが、6/7(土)付スポーツ紙で小川麻琴のハロプロ復帰を知ったのだった(写真は同期の高橋愛&新垣里紗と)。語学留学とかいう話だったからアメリカにでもいってたのかと思ってたら、ニュージーランドだったらしい。また今Wiki見て…

『四つの嘘』『モンスターペアレント』『Tomorrow』

7月期新連ドラの顔ぶれがようやく出揃ったが、贔屓筋女優一辺倒のウォッチャーとしては結局当初どおり本命『四つの嘘』(永作博美&高島礼子テレ朝)対抗『モンスターペアレント』(米倉涼子CX)穴『Tomorrow』(菅野美穂TBS)という予想でよさそうだ。永作は同じ…

石川セリ

6/11(水)NHK『SONGS』石川セリ。といってもこの人のことは実は恥ずかしながら井上陽水夫人だということ以外よく知らず、CD1枚持ってるわけでもない。ただ記憶に妙に鮮烈にあるのが、NHK銀河テレビ小説『ガラスの女』の主題歌「ガラスの女」を唄ってたこと。そ…

佐藤浩市/田村正和/石坂浩二/藤原竜也

『ザ・マジックアワー』(三谷幸喜脚本監督)。何がリアルで何が嘘っぽいか。何がクサい演技で何がクサくない演技か。その既成概念に疑問符をつける試みが面白し。佐藤浩市初の真の意味での主演男優賞物。 偶々同じ日の夜、録画しといた『古畑任三郎FINAL 今、…

道化の町飛騨深泥丘のモンスターズ

今年になってからの貰い物の本の中である共通項のあるものが目につき(といっても貰い物はほぼ常にミステリorSFor怪奇幻想のいずれかなので共通項があるのは当然なんだが)、しかもそれが偶々個人的興味をとくに刺激するものだったので、珍しくそれぞれ早めに…

Amazons

ついでに他の歌謡映像あれこれ見てたら凄いものを見つけてしまったので、この際調子ぶっこいてえいやっとばかりに載っけてしまおう。Amazons(アマゾンズ)だ。 http://amazons.hp.infoseek.co.jp/ もうとっくに解散とかしたものと思ってたらとんでもない、結…