.

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日ソノラマ

朝日ソノラマという会社が店仕舞いするというが、淋しいことだ。 昔田舎にいながらも東京の幻想文学会(早稲田大学の人たちがやっていた)に混ぜてもらい、その会長だった保坂泰彦氏から作家・菊地秀行氏を紹介してもらい(菊地氏は同会に関わっていた)、さらに…

とまどいトワイライト

1.エヴリデイ・エヴリナイト(詞・来生えつこ/曲・西脇睦宏) 2.寝た子を起こす子守唄(阿木耀子/宇崎竜童) 3.ひとあしお先に(つのだ☆ひろ詞曲) 4.おもいでは琥珀色(松本隆/井上忠夫) 5.都会のゆううつ(豊島たづみ詞曲) 6.とまどいトワイライト(阿木/宇崎) 7.ア…

豊島たづみ

マーケットプレイスで数年越しで出品待ちしてた豊島たづみのアルバム『とまどいトワイライト』がようやく入ったとカスタマサービスからメールがきた。現物が届くのはまだこれからだが、これは相当嬉しい。ミルトン・バナナのときに匹敵する。あのときもそう…

マルシオ・リシャルデス

6/9(土)突発的に上京。精神衛生上たまにそうしないと(逆効果のときもあり)。そんなことやってる場合かという声はとりあえず無視して(今はもう無視できないが)、本ミス総会&大賞授賞式を覗き見。受賞者の一人巽昌幸氏がスピーチで際どい冗談を飛ばし、引き…

米倉涼子は中田浩二の夢を見るか?

キリン杯コロンビア戦。いっそ負けたほうがよかったんじゃない? タイトルとかいったって、今更どうでもいいでしょそんなもんおれたちには。アジア杯とかならまだしも。要は魅せるべき人が魅せてこの1戦にスカッと勝ち、多少はあがっただろう視聴率に応える…

森昌子

6/3(日)於長岡市立劇場。そんなとこ行ってる場合じゃないだろという声はさておき。 森昌子が昭和叙情歌謡の一つの高い達成であることを確認して感慨があった。とにかく歌謡曲黄金時代(70〜80)に意外なほど(といっちゃ本人に失礼だが)名曲ヒット曲が多いこ…

最後から二番目のわたしを誰も倒せない

パソコン故障によりついに買い替え、その前後で金子浩氏に色々と相談に乗ってもらい、お陰でやっとネットにも復帰できた(金子さん、ありがとうございました)。 その金子氏が訳した久々のジャック・ケッチャム、『襲撃者の夜』が出た。デビュー作『オフシーズ…