.

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『実録大西ユカリ・ショウ』2

大西ユカリ『実録』は「ディスク2」のほうが相対的に中身が濃いといえるかもしれない。「土曜の夜何かが起きる」(黛ジュン)は「1」に入ってる「北国行きで」ともども鈴木邦彦作曲で、小〜中坊のころテレビで聴いてたときから生意気にも名曲だと思ってたが、…

大西ユカリと新世界『実録大西ユカリ・ショウ』1

今朝(3/29)『旅サラダ』で大西ユカリが横須賀を訪ねてスカジャン作ってもらってるのを見て、しばらく聴いていなかった『実録』が聴きたくなってCDを探したがなかなか見つからず、やっとこさほじくり出してPCにぶち込み、ついさっきから聴き始めたところだ。2…

奥村愛子『ラヴマッチ』

ずっと前に採りあげたことのある奥村愛子、その後プチ活動休止なんてこともあったようだが、移籍しての再起アルバム『ラヴマッチ』を先月約2年ぶりに出した。実は今月16日新星堂長岡店(イトーヨーカドー6F)でインストアライヴ&購入者サイン会やるとのことだ…

米倉涼子in「氷の華」

サンスポ3/27より「悪女米倉が復活!テレ朝系「氷の華」で悲しき殺人者に変身──米倉涼子(32)がテレビ朝日開局50周年記念ドラマ「氷の華」(放送日未定)に主演する。医師の夫と満ち足りた生活を送りながらも殺人を犯してしまう美人ピアニストを演じ、再びハ…

「みのもんた懐かしの歌謡曲」

「みのもんた懐かしの歌謡曲・あの思い出をもう一度…昭和の名曲を本人が熱唱」 テレ朝が改変期や盆暮れにやる懐メロ…というのももうちょっと当たらないちょうど俺らの世代である70-80年代の歌謡曲を時代背景振り返りつつ聴き直す番組。しかし、だ。どうも早く…

エジミウソン

もう古い話だが、23日(日)ナビスコ杯第2戦、浦和は対京都戦でエジミウソンのハットトリックで前半3-1としながら後半並ばれ痛恨の引き分けを喫した。一部サポのあいだじゃエジ不要論がくすぶってたらしく、翌日の新聞には「ハットで不要論払拭」とか書かれてた…

中野友加里

浅田真央凄すぎだろ〜〜転倒しといて優勝なんて。 しかし、だ。 そのあと最後にやった中野友加里が4位てどゆこと? あのプレッシャーの中1人だけノーミスだったのに。まあプロの審査員が見たら、演技の細かい質の高低とか色々あるんだろうけど。中野自身笑っ…

-

アタマからやっちまった…

東京大空襲

昭20/3/10の東京大空襲を描いたドラマを2つ見た。1つはTBS月曜ゴールデン「3月10日東京大空襲・語られなかった33枚の真実」(3/10)もう1つは日テレ開局55年記念番組「東京大空襲」(3/17、18)。 http://www.tbs.co.jp/program/dramasp_20080310.html http://www.nt…

『新潟の写真家たち』or濱谷浩

『新潟の写真家たち─百年のまなざし』於県立近代美術館08/2/15〜3/30 色々あるんだけどごちゃごちゃ書いてもアレなので、とくに目についた濱谷宏という人をピックアップ。凄く有名で国際的にも評価の高い写真家らしいが、そっちにはまるで疎いので名前すら知…

テスト

「お絵描き機能」というのをやってみた。

『図解世界の七不思議ミステリー』

6年連続で初戦飾れなかったからorz別の話でお茶を濁そう、 ってわけでもないんだが、つい最近またも買っちまった『図解世界の七不思議ミステリー』に因んで、これまでにちょこちょこと買い溜めてしまってるこの手の本の一部を紹介しようってことで。『図解世…

『相棒』

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/ 3/5(水)OAの『相棒』「新・Wの悲喜劇」(ゲスト中島知子)が叙述ミステリをやっていた! などというとその道のプロや通の人たちには「どこがじゃ」とかいわれるネタなのかもしれないが、とにかくこのエピソードに関する限り、少…

『明日への遺言』他

『明日への遺言』を見た機に、『続・三丁目の夕日』以後にTジョイ長岡で見た映画をメモっておく──といっても他には結局2本(『椿三十郎』『マリと子犬の物語』)しか見ていないが。 『椿…』は面白く見はしたものの、何でそこまでオリジナルに忠実に創るんだろ…

ある心霊映像

昨夜TBSでやってた『世界の恐怖映像2008! 本当にコワい絶叫スクープ50連発大放出SP』(長げーよ)は俺らみたいに古いブラウン管テレビで見てるやつにはそれぞれの映像の恐怖ポイントが見づらくてどうも閉口だったが(矢印で示すとかマルで囲むとかしてくれない…

木寺浩一

今日のゼロックス杯をものにしたサンフレッチェ広島のスタメンGKは、元アルビ戦士木寺浩一だった。苦労人だ。JFL時代の京都に在籍したが解雇され引退、その後怪我からも立ち直り再起を目指して新潟(JFL時)に拾われ、長年にわたってひたすらサブとして雌伏、J…