.

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある記録(永久保存)

「「若い季節」の頃から多大な影響を受けました。 ご冥福をお祈りします。」 「植木さんのご遺徳を偲び、謹んで敬弔の意を表します。 尚、「冥福」は、死後に迷って幸福になれないかもしれないという認識に立つ言葉ですので、臨終即往生(即得往生)というお考…

植木等

映画はリアルタイムでなど何一つ見ていない。見られる環境にいなかったからこれは仕方のないことだ。だが『シャボン玉ホリデー』も『夢であいましょう』もなぜか見ていないというのは生涯の禍根だ。『シャボン玉』は新潟ではやっていなかった(?)からかもしれ…

魔物

いやー何が起こるかわからんもんだな。昨日あれほど完璧で史上最高得点叩き出したキムヨナが今日はまさかの二度の転倒。昨日5位まで落ちて、内心じゃみんなほぼ絶望視してたはずの浅田真央が奇蹟的ともいえる高得点で急浮上。昨日四回転やると明言してたとい…

キムヨナ

今まではなんとなく陽の浅田真央に陰のキムヨナって感じだったのが、今日(3/23)は完全に逆転したな。真央のことに日本マスコミの質問が集中するんで、「ライバルは彼女一人じゃないから」って苦笑したんだって。そりゃそうだよな。にしても今日の真央は緊張し…

矢野貴章

候補止まりだったのが、今日(3/21)ついにA代表に初選出された。運がよかった面はなくはない。追加召集、とくに高原一人しか発表されなかったFW陣は今日のナ杯&ACL(川崎&浦和)での活躍&奮起にかかってたわけだが、普通なら鉄板な我那覇(川崎)が怪我気味で…

わが偏愛的女優痴話11 松雪泰子

DVD発売日(今日3/16)の前日というときに、小屋まで足を運んで見てきた、『フラガール』凱旋?再上映を、1000円均一ってことで。面白かった。単純に感動した。根が単純なもので。昭和懐かしみ路線&女の子グループ夢追い路線という二つの人気路線の集大成的な…

第2節(vs浦和)

3/11今季ホーム(ビッグスワン)初戦。3月中旬にさしかかろうというのに横殴りの雪に見舞われる悪条件下にもかかわらず、観衆は40500人の超満員。相手は昨季の覇者浦和レッズ。先発11人中外人3人を除く8人全員がA代表もしくはその候補もしくは経験者という、G…

『ヘルファイア・クラブ』『赤朽葉家の伝説』

たまたま版元が同じなだけでなく、どちらも女性主人公(『赤』のほうは語り手だが)が大資産家である自分の家(『ヘル』のほうは嫁ぎ先だが)の隠された過去の秘密を探っていく話。またどちらも名実ともにホラー小説ではないにもかかわらず、どちらもどこかしら…

謎の古代文明モホス

某番組でどこかの先生がいってたが、最近じゃもう「世界四大文明」とはいわなくなったらしい。少なくとも20、30〈大〉文明はあるとか…… 3/5(月)TBS『古代ミステリー・秘境アマゾン巨大文明・歴史が変わる第2弾!!』。これは凄い。ボリビアのアマゾン川奥地モホス…

東電

不二家問題は派手に報じられたが、こっちはなんだかさっぱりだ。事件の性格そのものが地味なせい? いやいや、賞味期限だか消費期限だかごまかしたなんてことより、こっちのほうが千倍も万倍も重大だと思うが。以下は某新聞からの無断引用(省略あり)。 東京…