.

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久住小春

長岡の星?久住小春がようやくソロシングルを出した。しかも立て続けに2曲。どちらも彼女が声をやってるアニメ『きらりん☆レボリューション』関連で、コンポーザーはつんく♂じゃない。残念ながらオリコン10位内には食い込めなかったが、いいところまでは行っ…

わが偏愛的女優痴話11 藤原紀香(葬送)

これまたあまりにも安売りだ。まず個人的に言えば、嫌いな女優じゃなく安心して見ていた1人だったが、もともとそんなに偏愛はしていなかった。それでもこの安売りには大きく首をかしげる。いくらSOSのTakeと破局して自棄気味になっていたとはいえ、これはな…

わが偏愛的艶歌痴話4 bird

birdの最新アルバムBREATHについて書こうとしてつい今し方ちょっと検索し、初めて知ってもんのすご〜〜いショックを受けたことがある。いや、彼女が母親になったってことはもうすでにそうなった時点(大分前だ)で知ってたんだが、その子供の父親ってのが……ま…

わが偏愛的女優痴話10 永作博美前篇

録り溜めた『巧妙が辻』をやっと秀吉の死まで見終えたところで永作博美をひとまず。淀の方をやってるわけだが、久々に怖い面の永作を見れてる。と同時に、久々に悪としての淀を設定にしてるドラマだという千街晶之さん(大河ドラマの大家)の見解が非常に有益…

わが偏愛的女優痴話9 瀬戸朝香

今週になって瀬戸朝香主演&準主演の連ドラがNHK&民放(NST)で立て続けに再放送され始めた。『晴れ着、ここ一番』『成田離婚』。前者は今夏突然DVD化された上に今度は再放送で、未見だったからいったいどうなってるんだろと調べてみると、答えは今何かとお騒…

本格ミステリとしての「ジキル博士とハイド氏」

宣伝めくが、と言うかもろ宣伝になってしまうが、拙訳『ジキル博士とハイド氏』(R・L・スティーヴンスン作)が〈味わいの1冊〉フェアに入れてもらえたため、新装にて目出度く再刊成った。元々はミュージカル『ジキル&ハイド』上演の機に版元が新訳刊行を企画し…