.

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『シンギュラリティ・スカイ』あるいはクトゥルーSFへの夢

チャールズ・ストロス作。6月刊行なので今採りあげるのは遅きに失してる感があるが(汗)、自分が今別名でやってる、というかもうじきけりがつく予定の(本当は何ヵ月も前にけりをつけないといけなかったんだが)PK●ィック『副次的真実(仮)』にそこはかとなく通…

大櫛エリカ2

見た見た、Erica with Revolutionsのライブ! 感動した! Earthってオリジナル曲で、番組のメインMCのMark(m7ってのやってるらしい人)のプロデュースで、バンドはこのMarkが中心でギターやり、Ericaと交替でアシスタントMCやってる女の子二人がコーラス。…

良寛に妻?

9/17新聞によれば、あの良寛に妻がいたことがわかったという。 以下引用(読売)。 生涯独身を貫いたとされる江戸時代の禅僧・良寛に妻がいたことを、良寛研究家の冨沢信明・元新潟大経済学部教授(64)が、良寛の生家に伝わる系図をもとに立証した。 良寛の…

吉本新喜劇

9/10(日)長岡市立劇場大ホールにて 「吉本新喜劇&バラエティーショー 2006」。昼夕2回公演の昼の部。 前半はチャーリー浜・島木譲二らに よる(他にも大勢出てるが、名前 知ってる有名どころはその2人 と吉田ヒロだけ。が劇中では3人は ほんの脇役)新喜劇。 ご…

どっちにする?

土ワイ『さくら署の女たち』(高島礼子主演) にするか、土曜プレミアム『死亡推定時刻』 (永作博美助演)にするか? いや、どっちも見るのは確かなんだが、 DVDに焼くのはどっちにするかってことで。 高島&永作、どっちも1、2を争う気に入りの 女優なもので。…

大櫛江里加

『MIT Revolutions』という深夜の音楽情報番組のMCの一人として Ericaの名で大櫛江里加が出ていることは、ちょっと前から 見て知ってた。正式芸名?は大櫛エリカらしいが。 この大櫛エリカというのは、かつてあの『ASAYAN』で 河村隆一プロデュースでデビ…

孤源にて

紫色のアンモナイトの形をした雲が湧く海岸に立つ。 両手で支えている銅のオルゴールからは 「支那屏風の陰の乙女」が流れる。 足元の砂には淡桃色の光を洩らすオイルランプ。 初秋の海風にもランプの火が消えることはなく、 オルゴールの旋律が乱されることも…