.

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わが偏愛的女優痴話4 米倉涼子

『けものみち』の視聴率が堅調に推移?している記念に米倉涼子。 といっても格別に高いというわけじゃない。あくまで堅調だ。それでも初回から3回とも 16パーセント台を落ちず、しかも鳴り物入りだった裏の『白夜行』を毎回上回っているのは、 健闘というよ…

わが偏愛的女優痴話3 小向美奈子

『ヴァンパイアホスト〜夜型愛人専門店〜』を見終えた記念に小向美奈子。 15歳でグラビアデビュー後ビジュアルクイーンに選出され、無数の雑誌グラビアや 多数の写真集&イメージビデオなどで露出したのち、徐々に深夜ドラマやマイナーな映画に出演。 本格女…

怪奇幻想系の個人作品集&名作傑作集成

怖さのよき伴侶はやっぱり〈懐かしさ〉であるようだ。怪奇は懐旧。なんてね。 とにかく、その両者の関係が今の日本ではとても蜜月的で、いい状態にあるようだ。 京極夏彦が出てきたころからだろうか? アメリカあたりだとその両者の関係が かなり前からうま…

***

やれやれまたか。 聞いて呆れる。 で済めばまだいいんだが。 ジャック・カーリイ『百番目の男』を評して「混沌とした現代社会」がどうのこうの と書いてる例の「文芸評論家」大先生のことだ(正確に引用したいのになぜか手もとに 見えなくなっちまった、『週…