.

金性寺・幽霊掛軸

昨日(8/16土)録画した『元気一番生テレビ』見たら、福島県南相馬市の金性寺(きんしょうじ)で年1度だけお盆に公開される幽霊掛軸の展示会(御開帳と呼ぶらしい)の様子を紹介してたが、その掛軸の数がハンパないのにびっくりした。そこで早速そのお寺様のサイト見てみたら、テレビで垣間見た以上にとんでもない数がありそうで2度びっくり。
ttp://www.newcs.futaba.fukushima.jp/08kinshouji/2007/
中には円山応挙作と伝えられるのもあるそうだが、とにかくこれだけの数の幽霊図に囲まれるのを想像するとさすがに怖い。それでもちょっと行ってみたい気もしなくもないが…残念ながら今年の御開帳は昨日今日(8/16、17)で終わりってことで、来年まで待つしかない。勿論ほんとに見に行ったりすることはまずないけどね。写真↓は上のサイトから持ってきた去年のときの1部。こうして見ると小さすぎて1つ1つの顔がはっきり判らないのでちょっと安心する。他に地獄図や極楽図も山ほどある。その道(?)では結構有名なところなんでしょうか、いやはや凄いお寺様もあるものです。