.

堀北真希as和宮

週間視聴率は1位の女子マラソン(28%)はじめベストテン中9個が五輪関連だが、唯一2位に食い込んだドラマがある。大河『篤姫』だ。元々常時24〜5%と絶好調だったが、8/17(女子マラソン同日)に堀北真希演じる皇女和宮が初登場し27.7%とさらにUP。贔屓筋の女優に乏しかったためたまに覗く程度だったおいらもこの日から欠かさず注目することに。このドラマ、「幕末・維新物は大受けしない」という大河のジンクスを打ち破った功績は大きい。その秘密は大河ファンの心理を巧く掴んだ独特のタッチとリズム感にありそうだが、堀北の存在感は初めからそこにぴったり嵌まってて大いに期待できる。折しも月9初主演も決まったとのことで、一躍今一番乗ってる女優になった。追い抜かれるどころかあまりに大きく水をあけられた同じ事務所の先輩内山理名は今何を思う?
(写真↓増上寺和宮&徳川家茂の墓に参る堀北&松田翔太)