.

TV懐メロ事情

まず録画しといた『名曲ベストヒット歌謡・1970年代スペシャル』(テレ東)。目玉は何といっても長谷川きよし「別れのサンバ」のスタジオライブ。こりゃやっぱ最高痺れるわー。あと猫の「雪」、これもライブ。唄ってる姿初めて見た。拓郎って実は嫌いだけど、これだけはちょっといいと思ってる。ってことでこの2曲の映像を↓。前者ライブ(3分半)、後者は投稿者が作ったとおぼしき映像(3分)。ではどうぞ。


もひとつは今日(8/30)あった『思い出のメロディー・歌こそ永遠の愛』(NHK)で、目を惹いたのは神楽坂浮子ゲイシャ・ワルツ」と守屋浩「僕は泣いちっち」。前者は名のみ知る神楽坂はん子の昭和27年のヒット曲だが、本家亡きあとこの浮子って人が跡を継いで唄ってるとのこと。後者は子供の頃見ない日はないほどテレビに出まくってた人で、この曲初め「大学数え歌」「有難や節」等変化球が得意だった。
ってことで、この2曲の映像もどうぞ↓。ただし前者はご本家はん子バージョン(1分半)。後者は因みに浜口庫之助作(2分)。