.

TV歌謡事情

『勉強してきましたクイズガリベン! 昭和の歌謡曲SP』(10/11土)http://www.tv-asahi.co.jp/gariben/
騒々しくともこういうのはこういうのでまた楽しいもの。ジュディ・オング朝丘雪路らによる美空ひばり本人の前での歌真似合戦等お宝映像も色々あったが、採りあげきれないのでとりあえず三つだけ紹介してみる。
まず言わずと知れた西田佐知子「コーヒー・ルンバ」↓。以前陽水がカバーしてMステで唄ったことがあったが、「この歌は1番と2番の歌詞が同じなんです」と紹介するときのタモリのさも嬉しそうなニタつき顔が印象的だった。
4分

次は朝丘雪路「雨がやんだら」──にしたかったんだが残念ながら昔の歌唱映像がないので(最近のはあるが唄い方があまりに歪すぎて好きになれない)、代わりにいしだあゆみによるカバーを↓。これはどうも朝丘本人よりずっと合ってる気がしてきた。あと個人的なことだがこの歌が気に入ったのと同じ頃サガンの『悲しみよこんにちは』に痺れて、以後この曲聴くと新潮文庫サガンの装画(ベルナール・ビュフェ)の情景が脳内でダブるようになったのは秘密。
3分ブラームスはお好き (新潮文庫)

最後に原大輔「秋冬」。知らなかったがこの歌は夭逝のアーティスト中山丈二の遺作で、死後見つかったデモテープから8人が競作するようになったとのこと(中山本人のも入れると9人)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%86%AC 一番ヒットしたという原大輔版は残念ながら聴いたことがなく、この番組でもクイズのネタとしてだったためほんのワンフレーズ流されただけだった。Youtubeにも原のはないので、代わりに高田みづえバージョンを↓。
http://jp.youtube.com/watch?v=6sBUD80gW0Q 2分半