.

川原和久in『相棒』

natsukikenji2008-10-22

『相棒Season7』が始まった。http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/いやーこれはもうほんっとに面白いわー。普段女優にしか興味がなくて女優目当てでしかドラマを見ないおいらが、レギュラー女優といえば鈴木砂羽益戸育江(高樹沙耶改め)しかいない(別にこの二人じゃ不足というわけじゃないが)ドラマを面白いと思うんだからよほどのことだ。しかも今日の初回(2時間SP)には女優陣の出番がほとんどなかった(その他大勢は別にして)にもかかわらずだ。そんな安定した面白さを支えてる要素の1つがレギュラー脇キャラ陣の妙味であるわけだが、とくに以前からの個人的贔屓だった川原和久演じる伊丹憲一刑事に今回はちょっとした活躍シーンがあったのがよかった。この伊丹氏は同僚の三浦・芹沢両刑事とともに「トリオ・ザ・捜一」というんだそうで、やはりファンはいるらしく『3rd Season』公式にはインタビューなんかが載ってた→。http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_03/tokusyu/0002/index.html しっかしこの川原って役者、人相というか目つきの悪さじゃ芸能界トップクラスで、ドラマだとサスペンス物でたまに悪役で見たことがあるぐらいだが、この『相棒』だけはもはや当り役といってよく、喧嘩相手の亀山薫(寺脇康文)がいなくなる次シーズンにはどうなるんだろうと心配にすらなる。近々鑑識の米沢守(六角精児)をフィーチャーした映画版スピンオフができるそうだが、次は是非伊丹スピンオフを作ってもらいたいものだ。
因みに川原と六角は一緒にリポビタンDのCMやってたとのことだが、そっち方面に弱いため残念ながら見たことなかった──が、ちょうど今その映像を見つけた↓(30秒)。