.

刀根麻理子/豊島たづみ

最近DAP(の1つ)を買い換えた機に久々に最愛の人刀根麻理子をまた聴き始めた。そこで例によってYoutube探したら最愛曲の1つ「都会のゆううつ」(85)があったので、これはもう紹介するしかない。↓(9分半とあるが実質3分半)
http://jp.youtube.com/watch?v=7GUWVabyOiE


こんな映像が残ってたとは思わなかった、やっぱPV? 80年代って曲はいいけど映像見ると古さを否めないってことが多いが、これは今見ても奇蹟的なほどいい感じで幸いだった。
ところでこの「都会のゆううつ」を作詞作曲したのがずっと前採りあげたことのある豊島たづみで、自身もアルバムの中で唄ってる。歌唱はそれぞれにいいが強いていえば個人的にはこの刀根バージョンが好み。また刀根麻理子の中でこの歌以上に好きなのが(といっても彼女のは全部いいんだが)やはり豊島たづみ詞曲による「海が見たい」という歌だが、残念ながら全くの無名曲なのでYoutubeにはあがるべくもない。とにかくこの2曲で豊島という人はおいらの中で「天才!」になったし、またそれを選んで完璧に自分のものにした刀根さんにも脱帽するしかない。
さてそこで豊島たづみその人の歌、「行き暮れて」(79)。これまた大好きだった、懐かしいわ〜。連ドラ『オレンジ色の愛たち』主題歌。落合恵子詞・櫻井順曲。↓(3分)

貴重な豊島さんの肖像↓