.

遠藤実

TBS『スーパーサッカー』テレ朝『やべっちFC』はJ1に関する限り毎節全試合残らずダイジェストを流すが、フジ『すぽると!』はいつもいい加減だ。それは初めからわかっていたことだが、今日(12/6)の最終節、残留が懸かる5チームの試合であらためて思い知らされた。奇蹟の逆転劇を演じた千葉、直接対決だった大宮・磐田、最注目の名門東京Vは当然のごとく映像を流しつつ結果紹介したが、新潟(vsG大阪)のみ流されなかった。仮に注目度からしてそれはやむなしとしても、その先の成り行きには目を疑わざるをえなかった… 本田アナ「ではその他の試合結果を…」 平井アナ「(試合結果のテロップがなぜか出ないので)では最終順位を先にご紹介します)」… だが最終順位表紹介のあとも「その他の結果」はついにいかなる形でも報告されることのないまま番組が終わった。自力で残留を決定させたリーグ戦年間最後の最重要試合なのに、キー局の看板スポーツ報道番組において「勝敗の行方さえも」文字でも口頭でも一言も一瞬も触れられることがないまま終わってしまった…



遠藤実は東京生まれだが疎開先の新潟で若年時を過ごしたため、県民には新潟が生んだ偉大な作曲家と認識されている。先頃亡くなった赤塚不二夫満州生まれながら引揚後奈良・新潟で少年時を送ったため県出身者とされているのと似た事情だ。実際両人とも自身新潟人という意識が強かったように思う。ただ漫画家では他に寺田ヒロオ高橋留美子水島新司魔夜峰央小畑健柳沢きみお小林まこと叶精作和月伸宏しげの秀一etcと枚挙に暇がなく漫画王国と呼ばれてるほどだが、音楽家のビッグネームというと他には三波春夫小林幸子(小林まことと親戚)が数えられるぐらいなので、やはり遠藤実の存在は一際大きく感じられる。
無数にあるヒット曲名曲の中で個人的に一番印象深い作といえば、子供の頃生まれて初めてそらで口ずさめるほどよく憶えた〈流行歌〉=「若いふたり」(故・北原謙二)だ。ドドンパという独特のリズムが強烈な青春歌謡の古典的傑作。↓(3分)

遠藤実文化功労者受賞記念アルバム1


ご冥福を祈ります。