.

鈴木杏樹 / 北原佐和子


木曜(5/21)は例によって連ドラ特異日。『ゴーストフレンズ荒井萌ゲストってことで見始めたが、可哀相すぎるっぽい展開に恐れをなし後回しに。苦手だ〜そういうの。その裏の『京都地検の女』ゲスト北原佐和子。Vシネ&サスペンス女優だが嘗てはアイドル(但しB級?)。実は写真集1つ持ってる。でもこの前宮迫が大ファンだといってたのでちょっとやな気分だった。『夜光の階段』どとーの展開、いいよいいよ。『BOSS』竹野内&玉山の使われ方がちょっともったいなくはある。もったいないといえば翌5/22(金)『コンカツ・リカツ』(最終回)の有森也美も。あと昼の再放送(ローカル)録画しといた『相棒6』「ついている女」「狙われた女」、2回連続のを2時間仕立てにしたもので当時も見てるんだが、いやー面白いなほんとよくできてる。ゲスト鈴木杏樹MEGUMIでこの2人の凸凹っぷりが見どころ。鈴木杏樹って今も『MUSIC FAIR』やってるらしいがなぜか新潟じゃ昔から見れない。何と鈴木杏と遠縁だと! 今夜(5/22金)やってた『ナースのお仕事THEMOVIE』、これも前に見てるが、いやー面白いなやっぱ。裏の『ナショナル・トレジャー』の10倍はいい。
それから7月期以降の新連ドラの一部が発表に。注目はテレ朝金曜深夜枠でまたまた福田沙紀メイド刑事(デカ)』。原作ラノベウェブコミック。同じテレ朝で『科捜研の女』(木)&『新・一課9係』(水)も復活。前者はいわずもがな沢口靖子だが、後者は原沙知絵新加入ってのが気になる。テレ朝捜査物といえば『PS -羅生門-』も復活してくれんかな、木村佳乃さん『夜光』での熱演ボーナスで。TBS水『橋田ドラマ・となりの芝生瀬戸朝香渋谷飛鳥も出るし要チェック。橋田&ピン子ってのが鼻につくかもだが。

ところで今日(5/23土)からTBS『MR.BRAIN』だが、一応見るとは思う。木村拓也自体は全然嫌いじゃないんだけど、ただ創り方があまりにも彼中心になってしまう(それこそあまりにも当然のこととはいえ)のが近年はやはりちょっとなという感じ。以前の『GIFT』や『協奏曲』よかったんだけど(おっと昔はよかったジジイになりそうだなまた)。