.

「真夜中のドア」

昨日(10/7)は松原みきの命日だそうだ。ってことで松原みき「真夜中のドア〜Stay With Me」。作曲林哲司
この曲、マイケル・ジャクソンの某曲に「似てる」とか「あっちが元歌」とかいってるアホな知ったかがネット上にゃ大勢いるようだが、ったく困ったアホどもだ。別に松原みき自体にゃ何の思い入れもないが、そういうアホ見ると「豆腐の角にでも頭ぶつけてろ」と毒づきたくなる。琴線のポイントがまるで違うんだよ。音楽なんて所詮琴線にどう触れるか(「泣き」がどこにあるかといい換えてもいい)が全てで、それ以外にゃ何の意味もない。例えば「石狩挽歌」って作曲の浜圭介が「ソーラン節」パ●ったって自分でいってるの知ってる? 「石狩」と「ソーラン」の同じポイントで「泣き」感じるなんてやつがいたらお目にかかりたい(いや別にかかりたくはないが)。それでも知ったかぶっていたいようなやつは死ぬまで音楽の本源とは無縁だってだけのことだ。…
なんてことはともかく、まずフルバージョン「真夜中のドア」↓。

ついでに松原みき本人の歌唱映像バージョン↓。

とはいえ、昔アルバム買ってみたが結局この曲以外は琴線にこなかった。まあ歌手本人に個人的思い入れがないせいもあるだろうが…例えばいっそ全曲を林哲司に任せるとかしたらよかったんじゃないか菊池桃子みたいに、なんて気もする。
松原みき ベスト・コレクション




































































明日の●川●は不参加に。