.

「あなたにはわからない」大橋純子

この前大橋純子で思い出せない曲があると書いたが(http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20090826)やっと判った。79年の「あなたにはわからない」だ。今では憶えてる人もあまりいないらしくYoutubeにはあがってなかった。だがどうしても紹介したかったので、とうとう自分で初めてあげてみた。静止画像で恥ずかしいがまずはお聴き願いたい↓。

実は車に乗ってるときなぜか卒然とメロディーと詞(といってもどちらもごく一部だが)を思い出したのだ。だがその詞の断片で調べてもタイトルが判らない。そこで思い余ってアルバム『ゴールデン☆ベスト シングルス』を注文した、74~81年のシングル発売曲全曲集なのできっと入ってるはずだと思って。そして届いたのを聴いてみたらたしかに入ってた!…というわけだ。
作詞竜真知子・作曲串岡遠理・編曲小田健一郎&佐藤健(=大橋純子の夫)。作曲の串岡という人を検索してみたがまだどうもよく判らない(遠理という名前の訓みさえ不明)。作曲した曲もこれ1曲だけなんじゃないかと思える。ところが79年のレコード大賞で串岡氏に古賀賞が贈られ、その授賞式で大橋がこの曲を唄ったらしい。→http://www.geocities.co.jp/medianozangai/video/v001/index.html つまりそれだけ評価されたってことだろうが、しかしこの「古賀賞」というのがまたよく判らず(古賀政男賞?or古賀政男記念大賞?)歴代受賞者リストなんかも見つからないため、串岡氏の実体は依然謎のままだ。で、この曲はそんな栄誉にも拘らずヒットとまではいかなかったようで、ライナーノーツおよび大橋自身が前にテレビでいってたことによれば、「たそがれマイ・ラブ」が大ヒットした78年から「シルエット・ロマンス」で再び脚光浴びるまでの2~3年はスランプ期で、つまり79年のこの「あなたにはわからない」はまさにそんな時期を象徴するような?1曲になってる。だが個人的にいえばこの曲の琴線への響き方は「たそがれ…」をも超えるほどで、いまこうしてあらためて聴いてみると、もっと早く見つけとけばよかったと悔やまれる。とはいってもリアルタイム時では『夜ヒット』で1、2度聴いただけだったし、うろ憶えだった詞の一部も冒頭の「報われない愛のために生きた日々がありました」とラスト近くの「夢のまにまにとぎれとぎれに」だけという情けない状態だったのだから、それにも拘らずこれだけ心の片隅に引っかかっていたことを思うと、この手のボサテイストってやっぱほんと好きなんだな自分、と思わずにはいられない。(因みにこの曲は大橋純子Wikiでのシングル曲リストにはなぜか挙げられていない)
…ってことでこれを機に今度から「私的知られざる名曲」を自分でようつべにどんどんUPしていきたいと思う次第。

ゴールデン☆ベスト 大橋純子 シングルス




































































なーんてね。