.

森繁久彌

森繁久彌死去。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/11/11/01.html
森繁といえば『七人の孫』だ。子供の頃欠かさず見てた。といっても悔しいことにストーリーなどの細部は憶えてないorz。

前列左から高橋幸治勝呂誉・長谷川哲夫・森繁・いしだあゆみ島かおり・稲垣美穂子、後列左から悠木千帆(?)・加藤治子・田島和子(?)・故大坂志郎・故松山英太郎
生放送ドラマなので映像は全く残ってないらしい(当時は生ドラマがざらにあって今みたいにいちいちそうと断らないから見てる時点では全然意識してなかったが、考えると凄いことだ)。『咲子さんちょっと』『ただいま十一人』『青年の樹』(いずれも見てた)などと並んで当時のホームドラマ(なんて言葉すらまだなかったんじゃないか)の代表格だろう。脚本に向田邦子演出補に久世光彦がいたらしいがいずれもまだ無名の頃。森繁は当時50代だった計算だが70代の役に違和感なく、子供の頭には疑問などまるで湧かなかった。無論老けメークしてたわけだが、それ以上に元々の貫禄が効いてたと思う。
あとドラマで森繁といえば個人的にはここ→http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20090728 で触れた『関ヶ原』での徳川家康があり、こっちは近年なのでかなり鮮明に憶えてる。現在『天地人』での松方弘樹版家康が徹底した悪役だが、森繁版も主演ながら清濁併せ呑む──というより「濁」により傾いてるところがよく出てた。大河等で滝田栄はじめいろんな人が家康やってるが、あのときの森繁が決定版かもという気がする。
ご冥福を祈ります。
(※TBSは追悼として『関ヶ原』をネット配信するとのこと。http://navicon.jp/news/5862/)