.

笹みどり / 堀江淳

1/26火『歌謡コンサート』笹みどり「下町育ち」。http://www.nhk.or.jp/utacon/old/index.html

↑これは83年の懐メロ歌唱だが、発売は65年。これ以後所謂昼メロの主題歌を19曲唄い昼メロの女王に。ということだがこの曲以外はどうも憶えていない(歌番組で幾らも聴いてたはずだが)。しかもこの曲を主題歌とした肝心の「ドラマ」そのものが何というドラマなのか検索してもまだよく判らない。普通に推測すれば曲と同じ『下町育ち』あたりだろうが(現に『続・下町育ち』という昼帯(70年)の記録は残ってる)。平日の昼だとすれば学校にいってる時間帯だから見れなかったはずだが、なぜがちょうど帰宅したころいつもテレビでやってたような記憶が漠然とある(ばあさんが午後ドラ好きだった)。それがたしかなら3時過ぎの放映だったのか、それとも地方だからOA日や時間がずれてたのか、あるいは単なる記憶違いか(その可能性が一番高い)。笹みどり、2度の大病を克服したそうだが大したものだ。






同日『うたばん』ゲスト堀江淳「メモリーグラス」(ご本人熱唱コーナー)。 http://www.tbs.co.jp/utaban/

超個人的なことだが神社の祭のカラオケ大会でこの歌唄った(というか唄わせられた)。意外と好評?だったんで変に気をよくした。これを選んだのは勿論好きだからに尽きる。