.

ダークダックス高見沢宏

ダークダックスのパクさんこと高見沢宏さん死去。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/01/08/kiji/K20110108000011290.html
ダークはなぜか好きだった。とくにやはりロシア民謡系。おれらが小学生の頃から唄ってるから凄い。昔は歌番組は勿論だけどいろんな番組で何かというとああいう歌が唄われてた、ダークに限らず。あの頃はロシア民謡に限らず日本民謡(「大漁節」「五木の子守唄」「こきりこ」「北海盆歌」etc)とかみんなテレビで憶えた、矢鱈に流れてたから。いつからかなぜかそういうことがあまりなくなった。久しぶりにダークダックスの名前聞くとそんなことを思い出す。
中でも一番好きだった「ともしび」↓。

今聴くとこんなに厳かな歌だったかと思う。まるでパクさんを悼んでるよう。
ご冥福を祈ります。