.

『平清盛』/『BRUTUS』

平清盛』初回(再)視聴。『龍馬伝』と同じコーンスターチ・ドラマだが、こっちは割といいかもしれない。
面白いのはやっぱり松田聖子(祇園女御)。ミスキャストは今のところ岡田将生(源頼朝)かな。

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/





先輩ROCK YOU』(日テレ・1/14)の敏腕編集長SPに石川次郎が出てて『BRUTUS』の裏話してたのが面白かった。「三号に一号は必ず売れるの作らないといけないが、その合間に売れなくてもいいから自分の作りたいテーマの号を挟んだ」とか。
http://www.ntv.co.jp/rockyou/kokoro/index.html
実は『BRUTUS』は創刊号から何年かの間ずっと買ってた、つまり石川さんが編集長になる前からだな。何ていうのか、自分の実生活とはかけ離れたことだらけの内容だから役に立つことなんて何ひとつなかったけど、とにかくあの玩具箱ひっくり返したみたいな妙な情報量+カラー写真の多さが楽しかった、それだけで買ってたんだと思うが。

↑伝説の創刊号(1980)表紙。左の人物は往年のハリウッド俳優ジョージ・ラフトで、生活に「悦楽」を見いだすというこの雑誌のコンセプト?にふさわしい人物、とかいうことじゃなかったかと思う。右は誰だったか、ジュリアーノ・ジェンマ? あとで確認。