.

泉大助

泉大助と言えば♪あかる〜いナショナ〜ルの歌とともに脳裏に焼きついてる松下電器のコマーシャルだ。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0229/TKY201202290264.html

どの記事もクイズ番組「ズバリ!当てましょう」の司会者だったとまず書いてるが、その覚えが全くないのは多分見てなかったかやっていなかったんだろう。
それよりあの媚びない自然な笑顔と自然な語り口でやるナショナル家電(家電なんて略語まだなかったと思うが)のコマーシャルは高度成長期の家庭の電化に物凄い功績があったんじゃないか、ひょっとしたら松下幸之助以上に。近頃流行りの通販番組のトークは気合が入りすぎてて引いてしまうが、泉さんの限りなくナチュラルでスムーズな語りは毎度見てても飽きずについ惹き込まれてたし、子供心にも家電の素晴らしさに憧れさせられた。
ご冥福を祈ります。