.

長岡COCOLOにて

駅ビル内の文信堂書店(長岡店)で山岸真さんとバッタリ会い、1Fスタバでン年ぶりにお話を。
http://www.attendpark.com/shops_data/80715008/

↑これが文信堂。写真で見るとこんなだっけという感じだが、先日模様替えし再オープンしたばかりなので店内風景に慣れてないからかも。模様替え前まではフロアの一隅に〈もり〉という喫茶室があって(ほんとは漢字だが変わった字なので見つからない)、前のとき山岸さんと入ったのはその店だった。文信堂には長岡出身の作家・文学者のコーナーがあって堀口大学佐藤亜紀の本が置かれてるが、山岸さんの本も入れればいいのにななんて前から思ってる、グレッグ・イーガンの紹介で一大旋風を巻き起こした人だから、将来的には堀口大学と並び称せられるかもと思うし(堀口と同じ長岡高出身でもある)。スタバ閉店後はアオーレ長岡をちょっと一回りしてから帰宅。アオーレには飲食店のテナントを入れるべきだという点で意見が一致?した。
山岸さんとのお話の中で聞いた宮内悠介『盤上の夜』(創元日本SF叢書)に食指動いた、福井健太さんも絶賛してると先日竹本健治さんから聞いてたし。囲碁や古代チェスなどゲームがテーマになってる作品集とのことだが、ゲームに疎い読者でも大丈夫なように書かれてるらしいし。
というわけで山岸さんお付き合いありがとうございました!





盤上の夜 (創元日本SF叢書)