.

色付きの古代ギリシャ

NHKスペシャル『知られざる大英博物館・第2集 古代ギリシャ"白い"文明の真実』(7/1・日)録画視聴。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0701/
ギリシャ彫刻が白いのは、単に色が落ちたせいだった。それどころか、白く見せかけるためにわざわざ色を削り落としたこともあったという衝撃。しかもその動機は、アジアやアフリカの影響下にあった彩色の存在を消すことによってギリシャ文明ひいてはヨーロッパ白人文明の純血性と優位性をアピールするためだった。簡単にいえば、〈白いギリシャ〉の捏造によって世界史は騙されてきたのだ。しかし…

↑こんなのがギリシャ彫刻の真実の姿だと言われてもなんだか間が抜けて見えてしまう。おいらみたいな学のないやつにとってのギリシャつったら、やっぱ「魅せられて」唄うジュディ・オングの白い翼風コスのイメージなんだよな。これも飼い慣らされた下層黄色人種の哀しさか。ギブミーチョコレート。
番組ナビ堺雅人