.

マッチ売りのM・P・シール

11日、池袋に行くのに初めてバスを使ってみた。当然駅西口のほうで降りるわけで、何だこれはと初めて入ってみた(用もないのに)のが東京芸術劇場。いやーびっくらこいた。ってのは死語かな。

この吹き抜け空間のゴージャス感は何よ。こりゃ流石のアオーレ長岡も負ける。
そのあと隣辺りのルミネに入ったらこれがまた…

もうリバーサイド千秋ごときでいい気になってらんないな。やっぱ花の東京は違うわ。クリスマス前の雰囲気酣のこんなところをジジイが独りでうろついてると、ほんとどうしようもない感がこみあげてくる。こういう華やかなショーウインドーの世界に憧れながら天国に召されていった(違ったかな?)マッチ売りの少女の気持ちがちょっとだけ判るような… にしてもルミネの奥に紛れ込んでしまったら出るに出らんなくなってとんでもないところから吐き出されたのには参った。





で今日12日は今般初めて新宿へ。というのは明日13日深夜バスで一旦長岡に帰る予定なので、乗車場所を見ておくため。いやそういうのを怠るとおいらの場合往々にして土壇場で迷って乗り遅れなんてことがありがちだから。で初めて副都心線てのに乗って新宿三丁目で降りそこから歩いて西口方面へ。案の定かなり右往左往してようやく西口のほうに出て何とか乗り場確認。で折角来たついでだからと都庁のほうまでテクテクと。そしたらいやー池袋辺りで驚いてらんないねやっぱ。この辺の〈ザ・東京〉感は凄い。昔はとバスで来て以来2度目だが全然憶えてない。あの頃とは景色も丸変わりだろうが。
↓都庁を真下から。

↓ちょっと離れて。

↓これも昔からあるよな何とかってビル。このフォルムは妙に古びない。

↓このいちばん向こうに見えるコクーンタワーだっけ、そこの地下にBook1stがあったのでは入ってみたら…

↓洋書コーナーに1冊だけ場違い?なM・P・シールのThe Purple Cloudが。滅多に来ないだろうからと記念に買っちまった↓。

宮脇孝雄さん(如何にも好きそう)がどこかに詳しく紹介してた。アポカリプスSF?の先駆け的作品とのこと。いや自分じゃ読んじゃいなくて以前から噂に聞くのみだが…SF班K浜さん、出さない?





























.