.

「ごくせん」は見なかった。パート1も見ていない。
べつに視聴率がいいから見ないというわけじゃない。
むしろ逆だ、視聴率がいいとわかれば見たくなってくるほうだ。
だから「ごくせん」を見ていなかったのは、というより、自分が
見ていなかったドラマが大人気になってるとわかると、
ちょっと悔しい。それで見はじめる、ということもあるかもしれない。
あるいは逆に、悔しいから意地でも見ないぞ、と思うことも
あるかもしれない。今回はどちらでもなかった。要するに、(そもそも
これが見なかった理由のひとつなんだが)学園ドラマ(といえばいいのか?)が
なんとなく苦手なのだ。といっても、青春ものでクサいから嫌いだ、
などというわけでもない。思いっきりクサいものでも「L×I×V×E」は
見ていた(注・わたしの場合「見ていた」というのは「録画保存してる」というのと
同義だ)。つまりもうひとつ理由が重なる。主演の仲間由紀恵になぜかいまひとつ
強い思い入れが芽生えない、ってことがあるせいだ。といっても、べつに
嫌いなわけじゃない。むしろいい女優だと思ってる。「トリック」は好きだし、
リング0‐バースデイ」も好きだ。だから、「いまひとつ」なんだな。
そこが微妙だ。祝バーレーン戦勝利。