.

わが偏愛的女優痴話6 内山理名

深紅 [DVD] 大奥 華の乱 DVD-BOX サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]
手を握る泥棒の物語 [DVD] ファイアーボーイズ・め組の大吾 完全版 DVD-BOX バスストップ DVD-BOX
元カレ DVD-BOX 怪談新耳袋 第2夜 [DVD] ルーキー! DVD-BOX
学校の怪談 呪いスペシャル [DVD] ハンドク!!! 5巻セット [DVD]
GO-CON! [DVD] 怪談新耳袋 第1夜 [DVD] 卒業 ~メモリアルディスク~ [DVD]
GOOD LUCK !! DVD-BOX QUIZ(1) [DVD] ストロベリー・オンザ・ショートケーキ 1 [DVD]
Jam Films S [DVD]
思いがけずCX『サイエンスミステリーそれは運命か奇跡かⅣ』の司会が内山理名だったので、
記念に内山理名。初めて存在を認知したのはTBS日曜劇場『なにさま!』だった。主人公
岸谷五朗のちょっと横紙破りな女子高生の妹という役で、その新鮮な存在感に、なんなんだ
この子は! という衝撃を受けた。おそらく世間的にもこの作で注目され、以後安定した
演技力で十代にもかかわらずドラマ界の常連となる。しかし素のキャラクターの意外なほどの
地味さと低テンションがわざわいしてか、連ドラでは2番手3番手が多く、主演となると
昨年の『大奥〜花の乱〜』まで待たねばならない。またその『大奥』でも「重荷じゃないか」と
一部で言われたり、共演女優が「なんであの子が?」言ったとかいう噂(あくまで週刊誌ネタの
噂だが)があったりした。なんとかこなしたようだが、視聴者の声を聞くとたしかに共演陣に
食われてた部分もあったようだ。またスペシャル系のドラマとかオムニバスドラマなどの
単発出演が異様に多いのも特徴で、それも安定した力を買われてのこととは言えるが、
年齢を重ねても同じ状態でずるずる行くと、便利に使われるだけの脇役女優という位置に
埋没しかねないから、このへんでひとつ殻を破る飛躍を見せてほしい(『大奥』にそういう
意味があったのかもしれないが、実は筆者はこのドラマを見ていない。事前に知った筋立ての
あまりのエグさに恐れをなしてしまったためだ。情けないことにエグいのに弱い)。
以下主な連ドラ。『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』ではタッキーを深キョン
とられる役。『元カレ』では堂本剛を広末にとられる役。『GOOD LUCK!!』ではキムタクを
柴咲にとられる役。大河『武蔵MUSASHI』では海老蔵を米倉にとられる役。『ハンドク!!!』では
長瀬と研修医。『ルーキー!』では光一と刑事。『ファイアーボーイズめ組の大吾』では山田と
消防士。月9『バスストップ』では内村の妹。『美しい人』(未DVD)では田村の娘。
『QUIZ』では財前の幻覚に現われる謎の少女。ほかに朝ドラ『すずらん』(未見)、テレ東
時代劇『竜馬がゆく』(未見)など。主な単発では『星野仙一 物語』(未見)で石橋の娘、
樋口一葉物語』で主役一葉、『かまいたちの夜』で主演など。オムニバスの代表作は
学校の怪談 呪いスペシャル』の「アサギの呪い」。これはかなり怖い。『新耳袋』では1と2で
主要エピソードをやってる。
映画では最近作で初主演作『深紅』(故野沢尚遺作)が熱演だった(公開時観覧)が、残念ながら
賞関係等では採りあげられなかった。『サトラレ』(公開時観覧)では新米女医。『GO-CON!』は
つんく♂プロデュース(未見)。『卒業』(未見)では噂の堤真一と(武蔵、GOODLUCKでも
共演)。『手を握る泥棒の物語』(未見)は乙一原作。オムニバス『Jam Films s』(未見)
ではスネオヘアー(長岡出身)と共演。また今年『新耳袋』シリーズ劇場版新作で主演するようだ。
ところで『サイエンスミステリー』でも司会ぶりはなかなかよかった。なにをやっても安定
するが、やはりもうひとつ上を狙いたい。ちなみに現在ブレイク中の堀北真希は同じ事務所の
後輩だが、すでに勢いにおいてその地位を交替されつつある(『深紅』では内山の少女期を
堀北が演じている)。
最後に、内山理名は筆者がここ三年ほど毎年カレンダーを買っている唯一のタレントである。