.

おれがダメな芸能パターン

嫌いなパターンがある。たとえば、フジテレビはなんでトリノ中継に浜田雅功を起用するのか。
ジャンクスポーツからの流れであることはわかってる。問題は、それが五輪生中継にも通用すると
本気で思ってるのかってことだ。思ってるんだろうな、五輪に勝負賭けないテレビ局は
ないはずだから。しかし請け合ってもいいが、浜田は最悪の人選だ。
一昨日初めて出てきたところを見た。予想どおり、最初からやる気のなさがありありと伝わって
きた。あまりにも予想どおりだったんで驚いたほどだ。「はりきっていきますよー、
はははっ」(と言ったか正確に覚えてるわけじゃないが、とにかくそんなニュアンスだった)
とかなんとかいうツカミだけはいつもどおりの空はしゃぎだが、そのあとが続かない。
早くなんかしゃべれよ! 局アナに振られる前に、今日の見所なんでもいいからポーンとひとつ
ぶちあげろよ! …なーんもなしだ。ただいるだけ。局アナが紹介と進行して、浜田に振る。
それでもないんだよ。…ないはずだよな、なんも知らんのだもの。いや知らなくてもいいよ、
冬季オリンピックの種目なんていう凄く特殊なスポーツを、素人が細かく知ってるほうが
気味悪いもんな。ぶっちゃけおれだってなんにも知らないよそんなもん。問題はそういうこと
じゃない。少なくとも興味持てよ!ってことだ。興味さえ持ってりゃ、しゃべらなきゃならない
立場の人間なら段取りとか関係なしに言葉が湧いて出るもんだろ! たとえば明石家さんまとか
南原清隆なら絶対そうなる。しかし…断言してもいいが、浜田はオリンピックにこれっぽっちの
興味も持っていないね。
いや興味がないこと自体はべつにいいよ。オリンピックに興味ない人間なんて星の数ほど
いるんだからさ。問題は、天下のフジテレビのオリンピック中継に、なんで人一倍そういう
方向のやつがメイン司会に起用されなきゃならないんだってこと。よりによってさ。
浜田がそうである証拠をおれは握ってる。もうかなり前の「HEYHEYHEY」でのことだ。
ある夏期五輪の年で(どの五輪だったかど忘れした)、テレビは毎日その事前情報で持ちきり
だった。が浜田はあの番組である出演者に「オリンピックなんて見るか?」と訊き、「見ます一応」
みたいな答えが返ると、「うわ、だっさ。めっちゃオヤジしゃべりしとるわこいつ」みたいな
ツッコミを入れた。つまりあのとき浜田の中では、五輪なんてものはダサい年寄りが見るものに
すぎず、自分のようなナウいヤングのファッションリーダー(当時やつはそう言われてた)は
興味なんかあるわけねー、ってことだったんだな。ところがいざ五輪が始まってみると、
連日日本のメダルラッシュで、新聞もテレビも世を挙げて五輪五輪、ダサいだの見ないだの
いってるやつはろくに表も歩けないような状況になった。思うに、それを境に浜田のスポーツ
への態度が変わった。いや変わったといっても、「五輪て案外面白いんだな」と変わったわけじゃ
なく、「五輪て案外ダサいと思われてないんだな」と気づいた(!)ってことにすぎなかった!
それでまあ「ジャンクスポーツ」なんかを引き受けるような打算が働き出したわけだろう。
おれはあの番組は見ない。つーか見るのがイヤなんだな、どういうふうにあの番組が成立していく
かを想像すると。要するに「HEY×3」が音楽とは関係ないところで成立してる(つまり音楽番組
じゃない)のと同様に、「ジャンク」もスポーツそのものじゃなくて、スポーツに絡めた笑いの
とれそうなネタに浜田がつっこむことで成り立ってるってだけの話だろ。そんな番組に超一流の
プロたちがなぜ大挙して出演したがるか、そのわけも簡単だ。つまりみんな現役引退のあとは
芸能界界隈でも巧くやってかなきゃならないから、その業界の一応大物である浜ちゃんには
好かれとかな損や、ってことだろ早い話が。
それが「ジャンク」にとどまってればべつにいいよ、見なきゃそれでいいんだから。
けどオリンピック中継までその余波を蒙るってのは困るんだよ。競技そのものを見るのには
支障ないにしても、合間に浜田のツラを拝まされるのはご免だってこと。五輪にやつが
関わってるその空気感を目にすることがもうイヤなんだよ。競技によってはLIVEがフジでしか
見れないってのもあるわけだから。
フジは甘いよ。局アナ困ってたじゃないか。少なくともTBSの中居、テレ朝の松岡のほうが
はるかにましだ。いや、日テレの上戸彩のほうか浜田なんかより百倍はいい!
これに類したおれがダメなパターンにはほかにもマチャアキとか紳助のケースがあるが、
それはまた後日にしよう。最後に一つ、「DTDX」は面白いので欠かさず見てる。