.

引退?

中田がどうしようがあまり興味は湧かない。
ただ野次馬的に下司なことをいうと、いろいろ勘ぐられたりもするだろうなと。
週刊誌や東スポあたりで、俊輔あたりが「あの人は自分を高く売ることしか考えてない
から」と言ったとか言わないとか書き立てられてみたりするから、そうした悪口への
反発で自棄になってやめてみせたんじゃないか、とかね。つまり前からやめると
決めてたとなれば、W杯を自分を売る場に使ってるわけじゃなかったとアピール
できるから、とか。でもそもそもそれは非難するのがおかしいよな、プロなんだから、
W杯だろうと何だろうと、自分をアピールする場にするのは当然のことで、
俊輔自身を含め世界中のだれもがそうやってることだし、そのことと「お国のためにやる」
とかいうこととは何も矛盾しない。要するにそもそもそのぐらいの気概がないやつが
W杯戦士になれるわけがないってことだ。すべてに貪欲でなければ何も始まらないだろ。
ストイックとかよく言うけど、それは雑念とか怠けとかを心から退けろってことで、
ほんとに無欲になっちゃったらダメでしょ。それどころか、人一倍すべてにガツガツ
してなきゃ。   ……
何を言いたいのかよくわからなくなってきたが、肝心なことは、ジーコオシムも実は
同じことを言ってるんだ、ってことだ。オシム曰く、「世界王者を目指すなら私ではなく
別の監督を探すべきだ」。これは「やるからには優勝を目指す」と言ったジーコへの
反論だとか煽られてるけど、それはねえ、ジーコだってバカじゃないんだからさ、
本気で優勝できるなんて思ってたわけないじゃない。要するに「そのぐらいの強い気持ちで
望まなきゃダメだ」ってことでしょ。ヒデも質問されるたびに「負ける気で試合するやつは
いないんで優勝狙います」と言ってたけど、単にそういうことよ。あと、もっと肝心な
ことは、日本国民のだれもが、日本が相当高いとこまで行くなんて本気で期待してたわけ
じゃなかったってこと。ジーコがいつも言うように、「厳しいが、サッカーは何が起こるか
わからない」からやるんだってぐらいのことは、1億2千万人すべてが最初から承知してた
って。そりゃもうあまりにも当然だよな。だからオシムだってそれは同じはずだ。
「日本は参加できただけで満足すべきだった」と言ったらしいが、いざ試合をやる段に
なって「わざと負けよう」なんて思ってやるわけはないよな、だれだって。やるからには
わずかでも勝つチャンスに賭けてやるのは当然以前のことでさ。同じなんだよ。だから
オシムの言葉はスポーツマスコミの過度の楽観論みたいなのに釘を刺したってだけの
ことだし、そもそもそのスポーツマスコミ自身にしたって、自分たちが書いてる
楽観論を心から信じてるわけじゃないし、しかもそれを読んでる国民だって、
それを頭から真に受けるほどのバカはいない。スポーツマスコミはスポーツ界応援の
精神が基本だから、自分たちがネガじゃしょうがないから盛りあげてるってだけで、
そんなことはハナからみんな承知してる。だからおれはそんなに心配してない。
まあ、負けたジーコオシムが同調したってしょうがないから、反ジーコで行くのは
それもまた当然のことで、あれだけの人だからそれなりの成果は期待できるでしょ。
じゃジーコが全然ダメだったかといえばそんなことはまったくないわけだけど、ただ
最大の大舞台で惨敗したのは紛れもない現実だから、それに対して轟々と非難が
あがるのはこれもまた当然だ。というか、もっとあがってもよかったぐらいじゃないか、
空港で水ぐらいかけられても? これが他国だったらたぶんそのぐらいには
なってただろう。でもまあそうならなかったのは、ほんとにどうしようもない事態か
どうかってことぐらいはみんながわかってたからだろう。98年に城が水かけられた
のは惨敗した現実に対してじゃなく、城というやつが──ひいては城に代表される
当時のJリーガーという連中が──それに価するほど精神的程度が低かったからって
ことにすぎない。その後その教訓に学んで、世代替わりしてからのJリーガーは
相当変わったからよかったと思うけど、当の城は今も相変わらずダメみたいだな、
「選ばれてる連中は監督になにかやってるんじゃないかって思っちゃいますよね」
なんて軽率なことをテレビで言っちゃってるようじゃ。慣れない冗談のつもり
なんだろうが、むしろ冗談だからこそ言うべきことじゃないよね。あんなやつは
今でも水どころか卵投げられてもいいくらいだ。 ……
何を言いたいのかますますわからなくなったが、要は、そんなに心配しなくても
大丈夫ってことだ。というか、みんなもっと楽観的でいいんだよ、ほんとに。
明石屋さんまも言ってたけど、みんな陽気に騒げばそれでいいんだと思う、辛気臭い
顔してサッカー見てたってしょうがないんだからさ。アルビのサポなんてみんな
そうだからね。じいさんばあさんから孫にいたるまで一家総出で応援して、どんなに
負けようが弱かろうがブーイングもしない(最近はそうでもないらしいが)で、ひたすら
拍手して弁当バクバク食って、楽しかったねと帰っていく。それでいいんじゃないかな。
まあ、今後は中田の代わりに個人的には小笠原に期待したい。