.

東京大空襲

natsukikenji2008-03-18

写真で伝える東京大空襲の傷あと・生き証人 東京大空襲―B29から見た三月十日の真実 (光人社NF文庫)
昭20/3/10の東京大空襲を描いたドラマを2つ見た。1つはTBS月曜ゴールデン「3月10日東京大空襲・語られなかった33枚の真実」(3/10)もう1つは日テレ開局55年記念番組「東京大空襲」(3/17、18)。
http://www.tbs.co.jp/program/dramasp_20080310.html
http://www.ntv.co.jp/kusyu/
前者はドキュメンタリー混交、後者は豪華キャストによる2夜連続。とにかく、こういうものを前にしては多くは語れない。作品の出来がどうこうなんてことは関心外になる(どちらも凄い入れ込み方で創られてて感心させられたのは確かだ)。ただただ、63年前の今頃、長岡空襲の直前にその千倍もの規模の大惨劇が東京を見舞ったというその事実が全てだ。それも周到且つ緻密な計算と計画のもとで、だ。あんな凄まじい時代、自分のような弱いやつにはとても耐えられないだろうなとあらためて素直に思うのも、たまにはいいものだ。
それにしても堀北真希、同じ事務所の先輩内山理名(ついこの前まで稼ぎ頭だった)をもう完全に引き離したな。なんてまた余計な一言をいってしまうおいらではあるが。