.

大西ユカリと新世界『実録大西ユカリ・ショウ』1

実録 大西ユカリ・ショウ

今朝(3/29)『旅サラダ』で大西ユカリが横須賀を訪ねてスカジャン作ってもらってるのを見て、しばらく聴いていなかった『実録』が聴きたくなってCDを探したがなかなか見つからず、やっとこさほじくり出してPCにぶち込み、ついさっきから聴き始めたところだ。2枚組のライヴ盤。これは大傑作だ、もうほんとに物凄い傑作。実は大西ユカリのCDはこれしか持っていないんだが、彼女の魅力はライヴでこそ発揮されると思うので(といっても見たことがあるわけじゃない)、この2枚があれば充分じゃないかなんて気さえしてる。今ライナーノーツに初めて目を通して知ったが、このディスク1のほうのライヴ収録、てっきり大阪のどこかでやったやつだと思ってたら、なんと〈原宿クロコダイル〉なんだって(2001/12収録、2002発売)。東京の客だろうとかまわず自分のペースに引き込んでしまえる大西姐さんの豪腕パフォーマンスには舌を巻く。のっけから「高いところからえらいすんません。パンツ見えてる(超ミニ穿いてるから)? 機能的には彼女ら(若い女性客)と一緒やで、年いってるけど!」だ。今ちょうどゲストの横山剣と「男と女」(といっても新世界のオリジナル曲)デュエット熱唱中。ってことで続きは明日。

ディスク1: 1. イントロショー 2. 幻のブルース 3. MC 4. 恋のゴーカート 5. 恋はスバヤク 6. MC 7. 恋の味 8. 赤い夏 9. 黒いオートバイ(with 横山剣) 10. MC 11. 滾り(with 横山剣) 12. 男と女(with 横山剣) 13. 肉体関係 14. 愛の讃歌 15. ABCからZまで 16. MC 17. 北国行きで
※9は横山剣詞曲 13は横山剣見送りのMCのみ 14はピアフのカバー 17は朱里エイコのカバー