.

石川セリ

ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア
6/11(水)NHK『SONGS』石川セリ。といってもこの人のことは実は恥ずかしながら井上陽水夫人だということ以外よく知らず、CD1枚持ってるわけでもない。ただ記憶に妙に鮮烈にあるのが、NHK銀河テレビ小説『ガラスの女』の主題歌「ガラスの女」を唄ってたこと。その曲は当時シングル・レコードにはなってるものの、オリジナル・アルバムに入ったことがなく、近年のベスト盤(写真)&選集の2種のCDにのみ収録されてるらしい(詳しい人が書いたアマゾン評によると)。だから認知度は相当低い曲なんだろう、今回の番組ではNHKという縁があってさえ唄っちゃくれなかった。でも幸いここらへん↓で試聴&DLできたので、思い出した記念にその曲だけ買った(200円)というお粗末。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tT34P&afl=music.goo.ne.jp
因みにドラマ『ガラスの女』は小川真由美主演の悪女ナース物だったことは憶えてるが、迂闊にもお話は忘れてしまってる。〈銀河テレビ小説Wikiによると放映は78年5月で原作Cアルレーとのことで、前年4月の同じアルレーの代表作による『わらの女』(以前採りあげた)の好評を汲んでの海外ミステリ原作〈女〉シリーズだろうと勝手に思ってる(もう1つ80年にJMケイン作島田楊子主演『陽炎の女』があってそれも見てる)。