.

小川麻琴復帰


ハロモニ@』見ていて思い出したが、6/7(土)付スポーツ紙で小川麻琴ハロプロ復帰を知ったのだった(写真は同期の高橋愛&新垣里紗と)。語学留学とかいう話だったからアメリカにでもいってたのかと思ってたら、ニュージーランドだったらしい。また今Wiki見て初めて知ったが、モー娘。辞めたときも実はハロプロまで抜けたわけじゃなかった──つまり事務所(UFA)に在籍したままだったということのようだ。うーん、それはなんか逆にちょっとがっかりだな。つまり不退転の決意で旅に出たとかいうわけじゃ全然なくて、いつでも帰れる場所を確保したまま、それも1年半程度で出戻りしたってことになるわけで、それじゃあ何かしら大きな成長なり変化があったとはとても思えない(「語学」習得なんてことは元々期待もしてないが)。この前大学進学を果たしたのち復帰した紺野あさ美の場合は、事務所に籍を残したままハロプロのみ卒業という形だったらしいが、鳴り物入り復帰だったにもかかわらずその後の活躍はパッとしてない。つまり人気でずっと上をいってる紺野でさえそうだから、小川あたりがこんな中途半端な時期にひょいと戻ってきても果たして何ができるだろうかってことだ。本人は「女ルー大柴を目指す」とかいってるらしいが、今ハロプロで一般向けバラエティでも使えるのは里田まい矢口真里程度で、とても小川が食い込めるような現状じゃない。『ハロモニ@』でさえ今は現モー娘。メンバーだけでやってるから居場所はないだろうし。
まったく、安倍にしろ石川にしろ吉澤にしろ中澤にしろ保田にしろ藤本にしろ、在籍したままのOB組(出産や育児で休業中の辻と飯田は一応別にしても)は軒並み頭打ちだ。卒業と同時に事務所からもスッパリ抜けた石黒彩のほうがまだしも使い道があるくらいで。となると、下手な(?)在籍組より不祥事で解雇された加護のほうが将来的な可能性は拓けてるなんていう皮肉な事態さえありえる。また後藤はある意味での謹慎中でハロプロからもすでに抜けてるが、実は事務所には在籍のままという奇妙な状態になってるようだ。それだったら加護同様にいっそ完脱して別の場所で再起図ったほうがいいように思えるが…
ともあれ、そんなわけでわれらがまこっちゃんの帰還は目出度くもあり目出度くもなしというお粗末。