.

密約

拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)
10/26(土)『サキヨミ』見た?
なぜ小泉が郵政民営化をあれほどゴリ押ししなきゃならなかったか、おれは今まで福田(赳夫)の田中(角栄)への怨念こそがその淵源だと思ってたが、どうもそれだけじゃなかったようだ。というよりむしろこっちのが即物的な分ある意味での説得力が強い。それはごく大雑把にいえば、破綻しかけてるアメリカ経済を救うために、日本人が貯め込んでる巨額の簡易保険を自由につぎ込めるようにするためだったってことだ。つまり政権中枢にいる者たちですらごく一部しか知らなかった米政権からの「年次改革要望書」なるいわば〈指令書〉に基づいて、その一部の中心人物だった小泉が命を賭してでも実現する他なかったのが郵政民営化だった。しかしではなぜそれが他の誰でもない小泉なのか? その答えはきっとこれから判ってくるんだろう?