.

鈴木慎吾or秋春制?

natsukikenji2008-11-02

ナビスコ大分トリニータが優勝したがhttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20081101-00000031-kyodo_sp-spo.html
ずっとキャプテンマーク巻きながら肝心な一戦で欠場した鈴木はちょっと悔しかったに違いない。http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/56382でも鈴木はやはり新潟じゃないほうが本人にとっていいみたいだな、前に京都に移ったときは天皇杯獲ってるし。だからどこかの誰かみたいに出戻りとかもう考えないで、大分に骨埋めるつもりでやったらいい(当然そのつもりだろうけど)。

それはそうとJでは新潟の中野社長(既に退任したので元社長だが)が専務になったとのことだがhttp://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2008102202000152.htmlこれがどうもクサい。雪国の人間をそんな役職に抜擢したってことは秋春制移行を考え直すつもりなのかと思いきや、なぜか逆なんだな。むしろ今度の人事の直後から犬飼も鬼武も川淵も俄然移行へ急ぎ始めた。一体どういうことだ?
…というわけでどうやらこれは買収もしくは人質のつもりなんだと考えると判りやすい。つまり新潟ごときをエライさんにしてやったんだからもうガタガタいうなよってことだ。あるいはガタガタいうようならいつ辞めてもいいんだぞってことだ。大体新潟は今絶不調で、残り4節の☆勘定次第では降格になっても全然おかしくない。そんな状態のチームからこの時期に専務を選ぶなんてそもそも妙な話だ。もし2部に落ちたら新専務は直ちに辞表出すだろう。つまりそれまでの短い間黙らせとけばいいってことだ。つまり崖っ縁にぶらさがってるやつに命綱ちらつかせて喜ばせ、落ちたらさっと綱を引きあげようって算段だ──あるいは綱ごと落としても全然かまわないだろう、専務なんて元々空席で要らない椅子だったんだから。J1で他に降雪地のチームというと札幌だけだが、巧いことに既に降格が決まってる。建て直し優先で制度に文句いってる暇なくなるし(当然新潟もそうなる)、そもそも2部じゃ文句いえる立場じゃないだろう。
来期昇格しそうな降雪地チームには山形がいるが(仙台は日本海側だから雪は大したことない)、モンテディオさんも気をつけたほうがいい、どんな策で丸め込まれるか知れたもんじゃないから。