.

稲垣潤一

男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-
NHK『SONGS』稲垣潤一。ウッカリして終わりのほうしか見なかったが(「ロング・バージョン」「夏のクラクション」「バチェラー・ガール」メドレーは見たかったな)、最後に小柳ゆきとやった「悲しみがとまらない」が意外にもすっごいよかった。昔の小柳って声量自慢一辺倒みたいなところがあって稲垣とは合わないんじゃないかと思ってたが、これが何と小柳嬢控えに徹してて(声変わった?)いいわー見直した。
でその代わりというわけじゃないが中森明菜との「ドラマティック・レイン」を↓(4分半)。これがまた輪をかけて絶妙、さすが女王アキナ!

明菜は元々稲垣の大ファンらしく、とくに好きらしい「April」で夜ヒットのオープニングのバトン歌唱してたの憶えてる。実はおいら自身「April」って稲垣の中で一番好き。今のところこの懐かしCM映像しかないが↓(14秒)。

最後にせっかくだから名曲「246:3AM」も↓(4分半)。湯川れい子のあざといほどのドラマ詞が80年代のふいんきにどんぴしゃ嵌まる。

上のカバーアルバム、他にも松浦亜弥と「あなたに逢いたくて」露崎春女(元 Lyrico)と「あの日にかえりたい」とかあって凄い聴きたい。でも3000円か〜、もちっと安いMP出るの待つかな(せこいね相変わらず)。