.

TV歌謡事情

秋元順子「愛のままに…」ついにオリコン1位! こりゃどうやらこれからが本当の大ヒットになりそうだな。おそらく今年末までにはミリオンいくだろうと予言しとく。


ところで1/20(火)『歌謡コンサート』http://www.nhk.or.jp/utacon-blog/ 話題の小学生演歌歌手さくらまやが唄ったが(「大漁まつり」)、生放送中に「西松建設前社長逮捕」の速報が入り、あろうことかそのテロップが熱唱中のまやちゃんのちょうど顔の部分を隠す形になっちまってた。あれはちょっと野暮すぎないかNHKさんよ? 折角の初出演で本人もご家族もそれはもう楽しみにして張り切ってただろうに、当然一生の記念として永久保存用に録画してただろうに、一番肝心な顔があんなよからぬ事件で消されちまうなんて… あんなつまんないニュースを一刻も早く知りたいなんて思う国民は1人もいないに決まってるし、歌と歌の合間まで1、2分すら待てないなんてこと絶対ないはずだし、それどころかわずか数分後の8:43にはいつもより2分早く始めたニュースでちゃんとやってるんだから、それだったらよりによってあんなところでわざわざ手間かけてテロップ出さなきゃならん理由なんてどこにもないだろう。あれじゃまやちゃん可哀相すぎ…というより全国で楽しみにしてる歌謡ファン演歌ファンを無にしすぎだ。ったく相変わらずのNHKだぜ…

…とまた愚痴オヤジにっなちまったが、それよりさくらまやは久々に出てきたこの方面での本物の天才っぽい。こういう例ではよくステージママとかいわれるが、この子のお母さんの場合家で稽古はつけても本番には極力ついていかないとのことでその辺も好感持てる。それに何より、周囲から「唄わせられてる」んじゃなくてほんとに本人が演歌好きってのが伝わってくるのがいい。この年頃のためもあってか観るたびに成長してるし。独特の手の動きも振りというより自然に動いちゃってる感じ。

大漁まつり
http://www.shinei-v.jp/sakuramaya/