.

大口広司/青山孝史

元ザ・テンプターズのドラマー大口広司が逝去。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/01/27/12.html
↓この写真の下段右端が大口広司で、グループ内で一番ワイルドな風貌だったが、モデルもやるほど独特の魅力がある人だったようだ(昔『MEN'S CLUB』だったかで見た)。元夫人が真行寺君枝というのも何か凄い。

テンプターズは上の↑「エメラルドの伝説」や「神様お願い」等の超有名曲も好きだが、ここではデビュー曲「忘れ得ぬ君」を挙げておく↓。因みにこの曲でのボーカルはショーケンでなくリーダーでギターの松崎由治(作詞作曲も)。


今日になってフォーリーブス青山孝史が逝去。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090128046.html
フォーリーブスはいうまでもなくジャニーズの基礎を創ったスーパーグループで、70年代には彼らなくしては芸能界が1日も成り立たないと思えるほどの時代があって、しかもライバル不在だった。歌も踊りも凄い切れがあった。中でも優等生タイプの青山は女性ファンに1番人気。再結成しツァー中の訃報とのこと、年齢的には無念さが偲ばれるが、ステージが最期の場になったと考えるならある意味芸能人冥利かもしれない。
フォーリーブスといえばすぐ「ブルドッグ」となるところだが、それではあまりに普通なので、変わったところで「ちょっと待って下さい」を↓。当時はいろんな歌手がこの曲をカバーしてた。因みにここでのボーカルをリードしてるのが青山の声じゃないかと思う。

それにしても井上大輔(=忠夫・元ブルーコメッツ)とアイ高野(元カーナビーツ)既に亡く、先般はデイヴ平尾(元ザ・ゴールデン・カップス)逝き、この度はこの2人と、なんだかあの時代の人たちのほうがそれより少し前のロカビリーの人たち(平尾昌章、ミッキー・カーチス山下敬二郎飯田久彦弘田三枝子ナベプロ三人娘、ザ・ピーナッツ佐々木功等いまだ健在多し)より早く斃れていくような気がするが…勿論そうばかりじゃないだろうが。
大口広司さんと青山孝史さんのご冥福を祈ります。