.

MAX松浦

natsukikenji2009-03-12

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090312-OYT1T00539.htm
MAX松浦を初めて見たのは例によって『ASAYAN』で、結構インパクトあった。でもあの番組での彼はあまりオーディションを巧く活かしきれたとはいえなかったと思う。彼が選んだ1人にSHU:DO(シュード=周戸憲子しゅうどのりこ)がいるが、結局あまり売れなかったようだ。でも個人的には唯一のアルバム『Rhyme in love』持ってて、かなり気に入ってる。
Rhyme in love
とくに表題作「Rhyme in love」とCharがプロデュースした「little wing」は相当よくて今もよく聴く。とうに忘れられてるのでYoutubeに歌唱映像なんかはないが、Amazon↑ではまだ試聴可。
あとYURIMARIも松浦が手がけたがこれまたなかなか売れず、『うたばん』に自ら出演して石橋&中居に「どうやったらこの2人が売れるか考えて」と頼んだなんてこともあった(石橋らはまともには取り合わなかった)。結局解散したが、後年YURIが中村ゆりとして映画『パッチギ! LOVE&PEACE』主演に抜擢と知ったときには驚いた。世の中わからないものだ。
左がYURI
それからこれは松浦自身じゃないが配下のコンポーザー木村貴志が『ASAYAN』落選者のyuri(ユリ=益田祐里)を拾い上げてm.o.v.eを結成してる。アニメ『頭文字D』のテーマ曲をずっとやってるので海外でも結構人気があってライブやったりしてるらしい。去年10周年ベスト盤出してるし、モーニング娘。鈴木亜美CHEMISTRYほど目立たないが実は『ASAYAN』出身の成功組の1つといえるだろう。個人的にも作り込んでる感が割りと好き。yuriの声とビジュアルも合ってる。

10th Anniversary MEGA BEST(DVD付)