.

かまやつひろし

natsukikenji2009-03-13

今日の『スタジオパーク』ゲストがムッシュかまやつ(かまやつひろし)で、なんと井上順&今陽子と『バン・バン・バン』唄った! しかも生で。ピンキーを加えて(井上とバンバンバンダンスやった!)ってのが超貴重映像だったが、残念ながら録画しなかった。ムッシュ古希だそうだが元気だわーギター一時も手放さんし。しかもそのあとすぐ仙台でライブだって。
今のマチャアキは嫌いだが、実はザ・スパイダースはGSの中で一番好きだった。というか黒っぽいイメージのGSは彼らしかいなかった。その黒っぽさの中心にいたのがかまやつで(当時はまだムッシュなんて呼ばなかったと思う)、テレビで洋楽カバー唄うときよくメインボーカルやってたが、もうめちゃくちゃカッコよかった。だから解散してからフォーク全盛期に拓郎とつるんだりしたときにはガッカリした、拓郎がクソだなんてのは当時から判ってたから(高校でフォークに地道あげてるような連中はバカ揃いだった)。
ってことでまず往年の「バン・バン・バン」↓。かまやつ作詞作曲。

次は「フリフリ」↓。実はこれのほうが好きだ。このジャケ写にかまやつが写ってないのは遅刻したからという逸話があるらしい。

かまやつメインボーカルの「ブーン・ブーン」↓。これだー本領は。

それからこれこそ超貴重映像だが、ザ・スパイダースのライブでの「Day Tripper」!↓。フロント左からかまやつ・堺・井上順・井上堯之(最近引退発表した)。ドラムスは現田辺エージェンシー社長田辺昭知。実はこの歌、本家を知る前に彼らがテレビで唄ってるの見て知ったが、そのときもかまやつがメインだった。こんなライブ映像見るのは勿論初めて。本家よりいいんじゃないひょっとして?

オマケとして、崩壊したベルリンの壁の上で「バン・バン・バン」を独り熱唱する(!)かまやつ↓。なんてやつだー。