.

櫻井淳子2

natsukikenji2009-03-15

櫻井淳子&その主演作『金色の翼』についてはここ↓で詳しく触れたが…
http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20061018
http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20070928
ファン以外にはそんなに意識されていなかっただろうが今期はテレ朝木曜のゴールデンを櫻井淳子が独占していた。つまりpm8『おみやさん』pm9『只野仁』の双方でレギュラーというかヒロインクラスでやってたわけだが、無論比重はおみやさんのほうに置いてた、『只野』では深夜帯の頃から直接エピソードに絡んでこない特殊な役どころということもあって。彼女が近年テレ朝でこんなに使われてるのはいうまでもなく(ってファン以外にはあまり知られちゃいないだろうが)旦那がテレ朝の人だからってことと全く関係がないはずはないだろう。ただ彼女の場合すでに1子の母親でもあるので、こうして表舞台に変わらず出続けるのはそれなりに大変だろうが、そんな事情を全然感じさせずやってるのはちょっと小気味いい姿勢ではある。
さてその櫻井淳子が3/14土ワイ「終着駅シリーズ・殺人同盟・理科室の夜の秘密!?刑事が追う完全犯罪!!森村誠一の『螺旋状の垂訓』」(片岡鶴太郎主演)でも最重要な役でゲスト出演してて驚かせた。尤もワイドサスペンスの場合かなり撮り溜めしとくようなので大分以前の収録ではあるだろうが。実はこのシリーズ昨年末にSPがあったばかりで→http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20090101このときかなり後味悪い話だったが今回もちょっとそれに近いテイストがあった。その辺がこのシリーズというか森村原作のデフォなのかもしれないが、そんな中で櫻井淳子はアクションも含め相当の熱演だった。伊藤裕子が出てたのもめっけもの。
ところで『おみやさん』は来週・再来週に最終回を2話物で迎える大盤振る舞い(しかも来週3/19はSP2時間で、再来週もそうかもしれない)。といっても毎度ながら「今シーズンの」最終回ってだけなので、来年順番がきたらまたやるはずだが。このシリーズといい『只野』といい櫻井淳子の役は主人公とのロマンスを匂わせながらなかなかそっちに話がいかないが、こういう焦らせはやはり『ブルームーン探偵社』じゃないがミステリー物のある種伝統なんだろうか。