.

『鑑識・米沢守の事件簿』他

久々に劇場で映画を。『相棒』スピンオフ第1弾『鑑識・米沢守の事件簿』。
http://www.yonezawa-movie.com/



面白かった。六角精児いいじゃん主役の貫禄あるよ。大地康雄中村梅雀塚地武雅系のアンコ型主演役者への道もありかもな。アコギ弾き語りの意外な?特技もグッド。初期化パソコンのデータ復旧が趣味ってのもいかにもで可笑しい。ただしこと謎解きとなると──















読めたよ。










なんて素人のおいらがいうのも口幅ったいけどな。でも○○○って○と○と○と○と○だから、そこで一番○○にするには…と考えりゃ自ずと…まあ○にする手もあるけど…というかそこらはワイドサスペンスの常道だから、テレビのやり方をまんま映画に持ってきてるのにはむしろ拍手する。ただ『相棒劇場版』本編との予算の差があまりに歴然なので、そこらを埋めるためのもっと大胆な工夫はあってもよかったかも。例えば折角く○○つという面白いネタやってるんだからそこに何か変な仕掛け作るとか…でもまあ伊丹のおっかなすぎる顔をでかい画面でドアップで見れたのはよかった、次は是非彼主演で。あと因みに「女房に逃げられた」って設定は六角の実話らしい。




ついでに去年の暮れぐらいに観たままだった2作も挙げとく。
まず『252 生存者あり』。
http://wwws.warnerbros.co.jp/252/

面白かった。山田孝之がいいところ持ってってた。あいつプライベートでもああかもとか思わせる。


それと『まぼろしの邪馬台国』。
http://www.mabotai.com/

面白かった。吉永小百合を劇場の画面で観たのは『青春の門筑豊編』以来だ(あれはエロかったな)。監督またも堤幸彦セカチューから『20世紀少年』まで多面すぎ。選ばずこだわらず?ってところが三池崇史と似てるかも。